カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女、コロ君と3人でうなぎの太助に行った。ご飯ものをひつまぶし一品だけにし、白焼き、肝焼き、アジの刺身、ブリかまを注文。どれも旨い。わさびをたっぷり乗せて食べる白焼きが旨すぎるので、もう一品注文してしまった。 この日聴いた音楽 Maria Callas -…

直明け。イマジンでベルセルク購入。相変わらず描き込みはスゴイんだけど、展開が遅い・・・。マックで夕食。 買い物 ベルセルク(35) この日聴いた音楽 Maria Callas - ロマンティック・カラス Corrupted - Anciano 倉地久美夫 - スーパーちとせ Marcel Pérè…

特になし

この日も休みなので、午前中はだらだら。朝ごはんにトマトと卵のアーリオ・オーリオ炒めを食べ、イマジンで買い物。昼ごはんにモンポップでカレーを食べ、『サマーウォーズ』を観た。 脚本の甘さを、演出でカバーしているような映画だった。テンポの良さ、キ…

朝、二日酔い。そして記憶がない。この頃カンタンに記憶がなくなるようになった。彼女にポカリを買ってきてもらう。うう、ごめんなさい彼女。 暫く休んでなんとか歩けるまで回復したので、再度水木ロードを散策。見逃していたブロンズ像などを見つつ、お土産…

彼女と境港旅行。 まずは新幹線で岡山まで。岡山駅前はまるっきり名駅前と同じような雰囲気。1時間45分かけて辿り着いた場所が似たような雰囲気ではがっかりだ!岡山がっかりだよ! 特急やくもに乗り換え米子へ。やくもは山越え特急。相当揺れる。酔う人もい…

『バッドテイスト』を観る。 ピーター・ジャクソン監督のアマチュア12作目にして長編1作目。友人達とキャスト・スタッフ兼任で、4年がかりで作り上げた作品。特撮はもちろん、台車やクレーン、ステディカムに到る撮影機材までも手作り。アイデアとそれを実現…

朝からひどい雷雨。雷鳴りっぱなし。 渡辺ペコ『にこたま』 やはり『ラウンダバウト』と通ずるものがある。成長の過程で直面する「幻想だったものが現実へと変貌する中での戸惑いや心の機微」を描いているように思う。『ラウンダバウト』は中学生。『にこた…

職場の周りを蜂がたくさん飛び回っていたので、巣を探したら、どんぐりの大木にでかい巣があった。直径20cm以上はある。かなり高い枝にあるし、アシナガバチという事でこちらから手を出さない限り危険はないので、放置する事にした。 帰宅後、彼女と会う。金…

この頃twitterに疲れて、とりあえずこっちで日記めいたものを書く事にしたわけだけど、とても良い。 こっちは知人はおろかほとんど誰もみていないだろうし、そもそもカウンターもページビューも取り除いてあるので、何人見てるか知りようがない。 これがすご…

9時頃起床。ごはんを食べて映画『タイタンの戦い』を観る。まぁまぁ。クラーケンが完全にブルマックをモチーフにしたようなデザインだった。wikipediaで調べてみても思うが、ギリシャ神話の神々は俗っぽいというか、しみったればっかりなのがとても面白い。 …

昼から佐々木さん宅へお邪魔する。花電車について語らう、という名目での飲み会。 佐々木さんの手料理をいただきながら、持ってきたビデオを観る。 煮豚、煮たまご、焼きナスなど、どれも絶品。酒はプレミアム・モルツ。映像は花電車、SOB階段、グラインド・…

フライヤー撒きがてら、彼女と栄をぶらぶら。 夕方、彼女と別れ、タワレコ時代の友人上田と飲む。もうすぐドキュメンタリーの勉強をしに東京へ引っ越すらしい。 (500)日のサマーの話などしながら飲んでいると、友人の誕生会を終えた彼女も合流し、3人でたら…

栄のジャズバー、modalでDJ。DJとは名ばかりのただ自分が聴きたい曲をかけるだけのBGM係。 女子ジャズというものがテーマだったらしいが、気にしないでも良いと言う事だったので、以前からやりたかったラリー・ヤング縛りでの選曲を。[]はアルバム名。 Joe C…

『DOOM』と『ミラーズ』を観た。 『DOOM』は有名な洋ゲーの映画化。クライマックスがFPS視点で爆笑。ザ・ロックかっこいい。 FPSと言えば先日HALO:REACHが世界同時発売されて、100万人くらいがやっているらしい。 HALOは3だけ持ってるけど、物凄い完成度の…

山力リベンジ。今回は電話で営業確認したのでバッチリだ。 カルビ×5、ハラミ×5、ロース×3、タン塩×2、牛ホルモン×3、コブクロ×2、レバ刺×5+飲み物で15000円。 5人で行ったから1人3000円で済んだ。安すぎる!そして旨すぎる! 隣のテーブルにいたおっちゃん…

特になし

音楽を聴きながら『映画秘宝』を読む。この雑誌を今まで読んだ事なかったけど、特集記事に惹かれて。 「なぜ面白い洋画が日本の映画館で見られないのか」 いろいろとジリ貧状態らしい。レンタル業者に卸してもメーカーにほとんど旨味がないという事実に驚い…

彼女と遊ぶ。 CAWAへフライヤーを持っていったついでにランチ。 夜は『ピクサー・ストーリー〜スタジオの軌跡』を観る。『ウォーリー』のBDに入ってるやつ。 この日聴いた音楽 Grind Orchestra - Live At Fandango (VHS) Payback Boys - Hotel Muzik

あっこちゃん宅で目覚める。完全に二日酔い。 私の彼女は朝早く起きてそのまま京都日帰り旅行に行った様子。他の3人も元気。 会話に参加する事もできず寝て寝て寝て、ぐっさんとコロ君が帰るというところでようやく起きて一緒にあきこ宅を出る。 気持ち悪さ…

仕事後、山力へ行く。 山力というのは焼肉屋で、メチャクチャ美味い上に安いという信じられないお店。 去年の冬、小埜さんに教えてもらってあまりの美味さに驚き、以来ほぼ毎月行っている。 どこの焼肉屋に行っても山力と比べてしまい、確認に行きたくなって…

『アイアンマン』を観た。 『ダークナイト』や『ウォッチメン』のようにヒーローが現実社会との軋轢に苦悩する重々しい作品ではなく、『ヘルボーイ』や『Mr. インクレディブル』みたくエンターテインメントに重きを置いた作品だった。 「主人公が正義に目覚…

TOKUZOとKD Japonにフライヤーを持っていった。 この日聴いた音楽 f(x) - Nu ABO KARA - Lupin ゲルニカ - 新世紀への運河 戸川純 - 玉姫様 Universal Errors - Tone Sketch In Polarlights George Russell - Jazz In The Space Age Thelonious Monk - Monk'…

昨日、毎月通っている病院が急用により休診だった為、この日仕事を午前休にして病院へ行ったら「院長急病の為、当分の間休診します。」と貼紙が。ガッデム。 仕方がないので別の病院へ。薬が欲しいだけで別にどこの病院でも良いので、この際こっちにしようか…

『(500)日のサマー』を観た。 「モラトリアムこじらせてる成人男性」の典型のような男が主人公だが、ステレオタイプと切って捨てるような余裕は自分にはなかった。 音楽の使い方といい、映画としては良くできてるはずだと思うが、自分に近すぎて正確な判断は…

トム君と一平さん宅へ遊びに行く。 タージ・マハル旅行団の変なビデオや日本のロックを時系列で網羅したビデオを観たりしつつひたすら談笑。 一平さんの家は、古い日本家屋で、すっきりしていてとても落ち着いた雰囲気でした。 その後、メニューの半分が品切…

彼女と郡上八幡へ。下道でのんびり(運転は彼女) 鮎定食(鮎の塩焼き、味噌田楽風、フライが1尾ずつ。3800円もしたので1つを二人で食べる)が絶品! 飛騨牛のたたきも旨かった。 川に足を浸したり、町を散策したり、ポンプ式の井戸で遊んだり(水が物凄く冷…

水谷康久トリオ(水谷康久sax,稲田誠bass,半野田拓syn) / Gofish with 稲田誠(bass) / 村上ゴンゾ(hand made)×半野田拓(guitar) Parlwrへ行く。Parlwrはパルルと読む。最近になってようやくスペルを覚えた。 ゴンゾさんは、音の釣りをしているようだった。狙…

『キングコング』を観る。2005年のピーター・ジャクソン監督版。 美女(ナオミ・ワッツ)とキングコングとのロマンスを(多少のアラはあるものの)本気で描いてて驚いた。 (当たり前の話ではあるけれど)ずいぶん昔に観た1933年のオリジナル版にはここまでの描写…