カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

2018-01-01から1年間の記事一覧

引き続きRDR2をやり続けている

ceroのアナログ、ウワモノ控えめなバランス。ドラムの鳴りが良い。CDより好きな仕上がり。 絶対ショートするだろうと2か所で予約したらどちらも届いてしまった。以前、坂本慎太郎のカセットでもやらかした。1つは未開封のまま保管してある。2年経ち、出回る…

じたばたしても無駄

Hereditary 昨年の哭声に続く、胃痛ホラーの大傑作。全編に漂う嫌な緊張感を、巧みなカットや音使いで表現。正に一級品。長編デビューでこれかよ。とんでもない監督が出てきた。音楽担当がColin Stetsonだったのも◎

11月30日

ひたすらRDR2しかやってない。睡眠時間削ってやってる。そのせいでSpotifyやレコードもほとんど聴けてない。(仕事中にチェックするから数だけは増えてる) で、唯一じっくり音楽聴く時間である夕飯時にチェックした宇多田ヒカルの新作。今頃になってようや…

11月9日

先週末つま恋でFestival De Frue 2018があり、行ってきた。イ・ランとTheo Parrish、悪魔の沼とPowderくらいしか知らない状態だったが、他の出演者もかなりの粒ぞろいで、相当楽しめた。中でもECM直系と言える素晴らしいインプロを聴かせてくれたNels Cline…

『デアデビル』シーズン3 脚本・演出ともに出色の出来映え。これまでも語られてきた「信仰」を軸に、人を信じる・許すという事の困難さと大切さについて、複数の人物を対比させながら描き切った。見事としか言いようがない。元々ネトフリマーベルものの中で…

Beyond The Infinite

『2001年宇宙の旅』IMAX版を観てきた。いちいち完璧な構図に打ち震えながらも、もはやどこか牧歌的にすら感じるレトロフューチャーな映像にほっこりしつつ観ていた。そう、あのシーンまでは。お馴染み木星以降のアレ。これがもう凄まじかった。何回も観てい…

週末

土曜日 喫茶モノコトの山本精一大画展へ。抽象画から静物、人物や風景など様々なモチーフがモノクロ、線画、フルカラーなど様々なスタイルで描かれていた。これが想像以上に良くて、かなりじっくりと見入ってしまった。万華鏡のように様変わりしていく彼の音…

10月12日

仕事のやっかいなトラブルは絶賛進行中。多少の目処はついたものの、まだまだ先は長い。 ともかく今日はサウナに入ってととのった。週末に向け、一旦全て忘れよう。

The Equalizer 2

必殺仕置人デンゼル・ワシントン。殺しの瞬間、彼は虚無の表情で相手を見つめる。何の感情も籠らない、ただ穴が開いているだけの瞳に戦慄し、恨みごと1つ言えずに死んでいく悪人達。 「お仕事」のバリエーションが豊富で、まるでサイコキラーのように描かれ…

10月9日

先週から、仕事関係でややこしいもめ事が起きている。事は自分の範疇ではどうにもならないレベルに発展しており、聞き役に徹するか見守るくらいしかできることがない。 とはいえ、記録を残さなければならない。どうしようもない事柄を文字に書き起こす作業は…

Get Out

「黒人はリズム感がある」「全員ラップができる」「運動能力が高い」 この手の言動は90年代くらいまでなら普通にあったし、自分もそう思っていた。今ではこんなもの誉め言葉を装った差別だというのが社会常識だろう。常識であってほしい。 今作はそんな誉め…

The Green Inferno

露悪的かつ嘲笑的。この映画を作ったEli Rothという男は、これが尖った表現だとでも思っているんだろう。勘違いも甚だしい。モンドが流行った時代じゃあるまいし、こんなもの無邪気に楽しめるかよ。

The Predator

軽快なセリフ回しとテンポ、適度にグロいアクションとおバカ要素でサクッと描き切った快作。PTSDを患った軍人たちの描写も良かった。ほぼゲスト扱いとはいえジェイク・ビジーが出てたのもアツい。

クソ最高

Yussef Dayes X Alfa Mist - Love Is The Message (Live @ Abbey Road) ft.Mansur Brown & Rocco Palladino 音色やタイミング、どれも完璧だと思う。ギターのフレーズがほんの少しいなたいのも良い。

9月23日

ブラジルコーヒーでGUIRO 『エチカ』をネオソウル的なアレンジで演奏してたけど、ボーカルがまだ乗りこなせていなかったように思えた。やっぱ難しいんだろうな。ceroだってボーカルがしっくりきたの『街の報せ』あたりからだったもんね。 今回は西本さゆりと…

移行したし何か書いてみるか

最後に書いたのがもう6年前か。 ダイアリー閉鎖とともに全部消えてしまうのもいいかと思ったけど、結局まるごとインポートしてしまった。未練がましい。そもそも6年前と言わず、twitterを始めてからはほとんどこちらで書くことは無くなっていた。そのtwitter…