カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

Get Out

f:id:UESU:20181003092445j:plain

「黒人はリズム感がある」「全員ラップができる」「運動能力が高い」

この手の言動は90年代くらいまでなら普通にあったし、自分もそう思っていた。今ではこんなもの誉め言葉を装った差別だというのが社会常識だろう。常識であってほしい。

今作はそんな誉め言葉系差別を題材にしたホラー。上映時間104分と短めで、「すわ楳図かずお『洗礼』か」と思わせるクライマックスがややあっさりだったものの、総じてなかなか見ごたえはあった。ラストは拍子抜けだが、予定を変更し敢えてこうしたらしい。当初のラストは皮肉たっぷりで秀逸だが、製作時に実際起きた事件があまりに辛すぎるし、特に黒人の観客にとっては明らかに追い打ちとなるだろう。変更の理由を知り、仕方ないのかもと思った。