カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

BY ANY REASON, WAR IS UNNECESSARY.

今回の件で自分はロシア政府並びにプーチンを批判する立場を取るし、ウクライナ支援のための寄付もした。だからと言ってウクライナ政府がイノセントだとか、ゼレンスキー大統領は英雄だとか、全く思っていない。ただロシアに対して軍事侵攻を止めろとしか思っていない。殺すな奪うなとしか思っていない。ここへ至った背景に何があろうと、軍事侵攻を正当化するに足る理由など存在しない。「話し合いでは解決しなかった」も理由にならん。ずーーーーーっと話し合えよ。戦争を選択肢に入れるな。話し合いで解決せんもんが戦争で解決するわけがない。より酷い禍根を残すだけだ。

ネットで見かけるうえに一定数の支持もある「ロシアにも理由がある、ウクライナにも(西側にも)責任がある。だからロシア(プーチン)ばかり責めるな」みたいな論調も「それ今言うことか?」である。人々の生活や命が根こそぎ奪われている最中に言う事ではない。無神経すぎる。 「殺すな」すら言えないって、倫理観ぶっ壊れてるよ。

 

f:id:UESU:20220303164327j:plain

(画像は大阪のクラストコアバンドFRAMTIDのスローガン)