カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

2010-01-01から1年間の記事一覧

LEAVE ME ALONE

11/21(sun)@KD Japon オーロラ [川端稔(ss,vo)/ 稲田誠(b/BRAZIL, PAAP, ex.SUSPIRIA etc)/ 青野忠彦(ds/宮武BONES, ex.SUSPIRIA)] わすれろ草 [ゑでゐ鼓雨磨(vo,g/ゑでぃまぁこん)/ 柔流まぁこん(b/ゑでぃまぁこん)/ 松井一平(g/TEASI, TONJAY)/ アキツユコ…

焼肉の山力へ行った。 彼女、彼女の友人くみちゃん、トム君という異色の組み合わせ。 タン、レバ刺、心刺、カルビ、ロース、ハラミ、牛ホル、とんちゃん、コブクロ、豚バラ、かしわ どれも旨すぎる。さんざん食べて1人3千円ちょっと。最高だ。

『ディセント2』を観た。 前作の監督は製作総指揮に退き、編集担当だった人物が監督に。前作は、出口のわからない真っ暗な洞窟や、そこに潜む謎の生物への恐怖、閉所での女性のドロドロしたやりとりがとてもよく描けていた。地獄の黙示録やキャリーなんかの…

tom君と青猫へ行った。青猫はjazz喫茶。ここは音がむちゃくちゃ良い。そしてECMが充実してる。Ralph TownerやPat Metheny、Egberto Gismontiなどを聴く。解像度がハンパない。生々しすぎる。この音質で聴くメセニーはなんだか異常な音楽に聴こえる。スピーカ…

彼女と買い物。or gloryでパンツと革靴を購入。来週末の結婚パーティー用。フォーマルすぎずカジュアルすぎず。高かったけど良い買い物だった。 当初は「軽装で」との事だったので、普段通りジーンズにパーカー、バンドTとか着てくつもりだった事は内緒だ(笑…

『フラッシュダンス』を観た。 ジェニファー・ビールスが相当キュートで魅力的。駆け足で展開していった感があるものの、とても良い青春映画だった。 CROWが先週のEarthdomでのライブを最後に解散していたと聞き、ショックを受ける。

本山の寺でドゥルパドのライブ。インド古典音楽の中でも最も古い声楽。 春からずっと、インド古典音楽の聴き方講座に通っていたお陰で、雰囲気だけでない楽しみ方ができるようになった。 簡単に言うと、全て曲には1つの決まった拍子のパターン*1があり、どう…

未だ体調優れず。いつになったら全快するのか。 『エレクション〜死の報復』『処刑山〜デッドスノウ』を観た。

仕事

特になし。

ハポンへ行く。 TEASI企画『個個』 ゲストは渡辺勝、松倉如子のデュオ「おまつとまさる氏」 TEASIは今回も元山ツトム氏が参加。自分の体調が悪かったせいなのか、前回のワンマンのようなギリギリまで張り詰めたような感覚は、幾分和らいでいるように思った。…

この日の体調もあまり芳しくない。一日中デッドラ2をやって『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と『グーニーズ』を観て寝た。

あまり変化なし。この日も会議。夜は久々にデッドライジング2を。キャンペーンを進めるとゾンビが急に激しく強くなってイライラ。ラスボスも面倒になったので、初めからやり直す事にした。このゲームはレベルなどを引き継げるので気軽にやり直しが出来る。つ…

まだフラフラするが、出勤。会議や打ち合わせで余計フラフラに

病欠。少しマシになった

病欠。風邪は全く良くならず

休み。起きたら風邪が酷くなっていた。一日中部屋にこもり、『ガラスの仮面』熟読。強引な演出だがとても面白い。

彼女と栄で買い物。デパチカで惣菜を買い、家で酒盛り。夜に鼻の奥が痛くなり水鼻がだらだら。風邪だ。 買い物 Pat Metheny - Orchestrion Kent Nagano(con) - Messiaen: Turangalila Symphonie Charlie Haden / Jan Garbarek / Egberto Gismonti - Magico G…

parlwrで倉地久美夫とgofishのライブ gofishは全編エレキで。ボーカルに深めのリバーブをかける等、サイケやアシッドと言い切ってしまうのは憚られるけれど、今までの“可能な限り音を削ぎ落とした演奏”とは別のアプローチになっていた。2ndアルバムでの、ベ…

TOKUZOで静寂(灰野敬二・ナスノミツル・一楽儀光)のライブを観てきた。 基本的にはナスノ・一楽両氏が存分にタメを効かせたリズムをループさせ、灰野氏が歌い、ギターを弾くという構成。 リズムも完全なループではなく、状況に応じ変化していく。この人たち…

午前中はちょっとバタバタしてた。普段はヒマなくせに、なんでこういっぺんに色々起きるのか。 しかも1人しかいない時に。 ダニエル・ラドクリフさんがとても素晴らしい。 http://news.walkerplus.com/2010/1007/5/ 年若いスターのこういった発言は、当事者…

昼から頭痛がしてて、帰宅してからず〜っと寝てた。朝まで。

特になし。 ニコニコ動画でSIREN New Translationのプレイ動画を観たりした。 ニコ動のプレイ動画は良い暇潰しになる。但し実況は観ない。

TOKUZOのレコードコンサート(レココン)へ行く予定だったけど、その前に病院に行ってきたらなんだか疲れてしまってデッドライジング2をだらだら…。とりあえずサイドケース含め、キャンペーンをこなすつもり。コンボ武器揃えたりゾンビと戯れたりするのはそ…

ひたすらだらだら過ごした。デッドライジング2 case 0をようやくクリアし、本編を再開。コツがつかめてきた。何度やり直してもステータスは引き継がれるので、制限時間切れでゲームオーバーになっても徒労に終わる事がないのが良い。やりたい放題やろう。

友人みーやんのガムランソロライブを観に行った。グンデルを演奏するスタイルでプマデを叩いたりと、まだ荒削りながらなかなか良かった。演奏したお店はオーガニックレストランで、レンコンはさみ揚げとオーガニックつくねを食べたが、肉を使っていないとは…

彼女となんやへ行った。スティーブ・ジャクソンと佐良を観に。佐良(さがら)はRyorchestraの白木さんと小埜さんのユニット。ここではいつも飲み物程度しか頼んだ事がなかったので、色々と食べてみる事に。焼豚チャーハン、ゴーヤーチャンプルー、オイルサーデ…

彼女、コロ君と3人でうなぎの太助に行った。ご飯ものをひつまぶし一品だけにし、白焼き、肝焼き、アジの刺身、ブリかまを注文。どれも旨い。わさびをたっぷり乗せて食べる白焼きが旨すぎるので、もう一品注文してしまった。 この日聴いた音楽 Maria Callas -…

直明け。イマジンでベルセルク購入。相変わらず描き込みはスゴイんだけど、展開が遅い・・・。マックで夕食。 買い物 ベルセルク(35) この日聴いた音楽 Maria Callas - ロマンティック・カラス Corrupted - Anciano 倉地久美夫 - スーパーちとせ Marcel Pérè…

特になし