カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

tom君と青猫へ行った。青猫はjazz喫茶。ここは音がむちゃくちゃ良い。そしてECMが充実してる。Ralph TownerPat MethenyEgberto Gismontiなどを聴く。解像度がハンパない。生々しすぎる。この音質で聴くメセニーはなんだか異常な音楽に聴こえる。スピーカーはJBL project k2 S9800SE。確か一本170万。けどもしこれを買ったとしても(買えるわけない)同じ音は出ないだろうな。良い音を鳴らすには物が少なく、適度な広さと天井の高さを兼ね備えた空間が必要だから。あんなのでビートダウン聴きてぇな〜。店長さんとめちゃくちゃ仲良しになったらかけてもらえるかな。けど村上春樹の本とかたくさんあったから自分とは価値観が違うだろうなきっと。
この後ハックフィンへ行く予定だったけど、まるでライブを観た後のような満足感だったので、Dufiでご飯食べて二人とも帰宅。

夜は『ハロウィン2』(ロブ・ゾンビ版)を観た。全体的に散漫な印象。ルーミス博士のとの決着のつけ方がやっつけに思えて残念。中途半端に人格を与えられたマイケル・マイヤーズ(ブギーマン)の扱いもなんだか・・・。死んでからまるっきり人格が変化した母親の亡霊は、ブギーマンの身勝手な妄想の産物でしかないなら納得いくが、妹にも見えてしまってるのでどうにも辻褄が合わない。前作で悲しみのあまり自殺した母親なら、息子の凶行を止めようとするはずだ。