カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

『ディセント2』を観た。
前作の監督は製作総指揮に退き、編集担当だった人物が監督に。前作は、出口のわからない真っ暗な洞窟や、そこに潜む謎の生物への恐怖、閉所での女性のドロドロしたやりとりがとてもよく描けていた。地獄の黙示録やキャリーなんかのオマージュも旨いこと盛り込まれていたし、グロと笑いのバランスも良く、かなり面白かった。で、今作はそうした前作の美点を踏襲しようとして見事に失敗している。妙に明るい洞窟、化け物の扱いもワンパターン、わざわざ前作のキーパーソン2名を登場させたわりにはイマイチ盛り上がりに欠けるドラマ描写など、監督の力量不足が如実に表れた作品でした。