カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

Beyond The Infinite

f:id:UESU:20181022093122j:plain

2001年宇宙の旅IMAX版を観てきた。
いちいち完璧な構図に打ち震えながらも、もはやどこか牧歌的にすら感じるレトロフューチャーな映像にほっこりしつつ観ていた。そう、あのシーンまでは。
お馴染み木星以降のアレ。これがもう凄まじかった。何回も観ていたのに、何にも知らなかったし何も観ていなかったんだなと思い知らされた。かなりの劇物だった。精神が不安定な状態で観たら危なかったと思う。
今や我々はゼロ・グラビティ、インター・ステラー、ツリー・オブ・ライフ、ボヤージュ・オブ・タイム等経験済みの世界に生きているわけだけど、全ては50年前に作られたこの映画があってこそなんだと、あらためて痛感した。まさしく金字塔であった。