カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。


昨日はTOKUZOへ行ってきました。

The Black Light Orchestra(fromベルギー)
ryorchestra
[小野良子(key.as)西本さゆり(vo)白木佐也加(vo)
臼井康浩(g)Kei(g)石垣篤友(b)粟野昌良(ds)]

まずryorchestra
デビューライブを観たきりで、実に3年ぶり。メンバーのスケジュール調整が難しいようでライブが少なく、タイミングもあわずで気付けばそんなに経ってました。音楽性は変わらずMAGMAや高円寺百景のようなオリジナル言語+高速ユニゾン変拍子というプログレ地獄に、即興演奏をふんだんに盛り込んだ形式。以前は小野さんが漢字一文字書かれた紙を提示して即興部分をコントロールしてましたが、今回それが無くなっていました。ここ数年、プログレ地獄は全く聴かなくなっていたんですが、久々に聴いてみると良いですね。即興を盛り込んであるせいで、「徹頭徹尾ガチガチ」にはなっていないのもうれしいところ。突発的にflylineが始まるのも良いですね。ここでは主にピアノを弾いている小野さんですが、実はメンバーがいない為、仕方なしに弾いているそうです。ライブ中にピアノ弾きを募集していたんで、誰か変拍子と即興ができるピアニストは連絡してあげて下さい。次回のライブは11月だとか。
次はThe Black Light Orchestra
ラグタイムやブラスロック、トラッド風味のプログレなどいろんな要素をコミカルに演じる楽しいバンドでした。メンバーのサックス奏者が身長2mの巨人。その巨大さのせいで、バリトンが全然大きく見えない。アルトなんて、ソプラノにしか見えない。身長2mだと肺活量も相当なもんなのか、バリトンでも余裕顔でフリークトーンを出してました。途中でチューバ奏者の高岡大祐氏が参加。チューバをぶりぶりに吹き倒して去っていきました。ボイラーズとETTのジョイントをまた聴きたいです。




今月はハードコアのライブに行きませんでした。このブログは主にハードコアのライブでの写真と動画を求められているようで、それ以外の記事はアクセスが伸びないんすよね・・・。4/4のUPSETは行く気満々だったんですが、オールナイトと知って尻込みしてしまいました。バンドでオールナイトはキツイです(汗)
来月5日にはコレ行きます。

2009/05/05 (TUE)
[SYMPTOM OF THE UNIVERSE] @HUCK FINN
COSMIC NEUROSE (ZOO)
ANGEL O.D. (KEN-O)
UNARM (SAITAMA)
CLAYSEA (HAMAMATSU)
THE ACT WE ACT
D-CLONE
SIKA SIKA
FOLKEIIS


OPEN / START : 17:00 / 17:30
ADV / DOOR : \2000 / \2300