カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

大賞大将

昨日は涅槃へ行ってきました。ウワさの。
入ると二重ドアになっており、とりあえず二番目のドアが開けられず焦る。
そして中へズカズカと入っていったものの、エントランスが何処か判らん!
なので、物販らしきところにいる人に声をかけると、はたしてそこがエントランス也。
わざわざ言わなけりゃタダだったじゃねいか〜、しまったねこりゃ。
ていうかね、開演時間直前に着いたのに私が最初の客て・・・・またか(笑)
同じ即興のライブでも、こないだの元花電車セッションの時はあんなにたくさんいたのにね〜。
"元花電車"って部分だけで、即興には興味ないのでしょうね〜。


さゆりさんにおめでとうを言ったり、私事を発表して残念がられたりする。
まぁ、その点だけですね〜、心残りなのは・・・




まずはガイ(g)小野良子(フルート)デュオ
ガイさんが熟年層向けのエロ雑誌(?)に載ってる広告を読みながらの即興演奏。
この人はホント・・・おもろいなぁ(笑) 
でも途中で飽きちゃいました(笑)


ほいで次は今池節考
小野良子(as)名前失念してしまいましたサックスの方、kei(g)ガイ(g)、西本さゆり(vo)、厚海義朗(b)の6人編成。
スクリーンに映し出される映像を見ながらの即興演奏。自分のいた位置がステージに近かったせいか音が混ざってて聴き取りにくかった事と、映像が面白くて見入ってしまったのとで、演奏内容をあまり覚えてません。 す、すいません・・・終始ぐぼぉわ〜〜〜〜〜って感じというか、映像ともども明るいノリ(否テキトー)な感じがしたなぁ〜。


続いては、松本健一(ts)、臼井康浩(g)、鈴木茂流(b)、近藤久(ds)の四人。
まずは松本さんの"怒濤の"サックスソロが約15分〜20分くらい?すげぇなぁ。いろんな音が出とるわ。
そこから3人が合流して演奏。
これくらいの楽器編成だと、個々の音がしっかりと判別できるし、お互いのやりとりが判り易いです。
皆さん筋金入りのインプロバイザーのようで、"ハッ!"とする瞬間が何度も、ふひゅ〜〜〜〜。


涅槃はほんとダメな雰囲気で、オマケにクサい。これは良いかもしれん。
がんばろ〜っと♪