カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

訃報

不失者ベーシストとして活動した小沢靖氏が亡くなられたそうです。
何度か不失者のライブを観ました。小沢氏が、灰野氏の一挙手一投足を見逃すまいと凝視しながら演奏する姿。驚異的な反応と対応の早さ、フレキシブルなベースプレイが印象的でした。まぁ悪く言えば従者だし、灰野氏を崇拝するような周辺の扱い方も含め、かなり抵抗がある人も多いと思います。それが良い事か悪い事か、自分には判断しかねます。(さすがに崇拝ってのは、気持ち悪い気もするけど)
ただ、三時間ノンストップで演奏を続け、全くダレる部分のないライブができる人っていうのは、灰野氏を措いてそうはいないと思います。
そして、そんな彼にぴったりと追従できる人は、小沢氏を措いて他にないのではと思います。
不失者は、もうやらない(できない)気がします。
ご冥福をお祈りします。