カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

土曜はEARTHDOMへ行ってきました。

05.30 MAY 30 @EARTHDOM
BREAKFAST / ELMO / PAYBACK BOYS / ABRAHAM CROSS / STRUGGLE FOR PRIDE
ACE aka 少年A / ROCKASEN / CIA ZOO / SEMINISHUKEI / 5.14 MOBB

厳選されたメンツと、よく考えられた流れ。楽しいとかそういうレベルを超えたところの、高度な遊び心を感じた企画でした。どのバンドがどうだとか言う必要もないくらいなんですが、一応軽く。
まずはBREAKfAST。一番手に彼らがやった時点で、何かこの企画の成功は約束されていた気がします。GAUZEかと思うくらいの怒涛の勢い。小噺もキマってました。しっかり温まったフロアをELMO、PBBがくっちゃくちゃに掻き回す。都合で出られなくなったDREADEYEに代わり出演したELMO(待ちに待った新作が、不自然さが全くないにも関らず奇形としか言い様のない出来で素晴らしい。もう何回も何回も聴いてます)。観るのはJUSTICE PARK以来で二回目。ライブでは完全にブチキレた暴力装置と化していました。強烈!PBBは言わずもがな。TONO from CIA ZOO*1のラップから煽られっぱなし!フロアもステージも真っ暗な中を、遠慮なく荒れ狂う皆様。ひ〜〜。ピットの中心に突っ込むような屈強な肉体ではないのですが、どうにも辛抱たまらんので、その周辺でもぞもぞしておりました。が、どうもその辺が一番危ないようで、腕とか脇腹とかヒザとか×××にダメージ。体中が痛い!次はABRAHAM CROSS。メンバーチェンジ後二回目に観ました。新曲が多かったですが、どんな風だったかと訊かれてもくっしゃくしゃで何がなんだかわからなかったです(笑。自分のいた位置のせいですけどね)リズムとノイズの渦にひたすら呑まれました。揉まれました。そして最後にSFP。自分が最後に観たのは去年の4月。約一年ぶりに観たSFP。何しろ東京のバンドなので普段からそう頻繁に観られるわけでもなく、他にも良いバンドがたくさんいるので、特に"不在"を感じる事もなく過ごしてきました。今回の復帰はもちろんすごく嬉しかったですが「ああもう一年経ったのか」という感じでもありました、が。が!!
圧 巻 
この言葉に尽きました。演奏が始まる前にはおかえりムードに包まれていた空気が粉々。休止していたなんてウソとしか思えない凄まじい演奏。一気に煮えたぎるフロア。立ち上る湯気。汗としょんべんの匂い。まぎれもなくHARDCOREなんだけど、体験としては音楽以上のものを得ているような気がしました。このバンドはそういうバンドですね。やっぱ特別です。


その後、ラウンジでCIA ZOOと六歌仙のライブがあったもののかなり混雑しているので、フロアでだらだらしゃべり、上の韓国料理屋で食事(いろんな方と話せて楽しかった!)→ドムスタでMC DEATH&NAUGHTY BOYS(MURDER BOYS)を観ました。EARTHDOMで余興的にやってたのしか知らなかったので、想像以上にちゃんとしてて面白かったです。EARTHDOMで足首を捻挫してかなり痛そうだったDEATHLAW氏が、ライブではめちゃくちゃ動いてて、この人はプロだと思いました。更にLV岡村氏のご厚意で泊めてもらい、翌日買い物して帰宅。
カメラを持っていかなかったので、写真も動画もありません。
なのでこちらをご覧下さい
http://ahhhaaaaaa.exblog.jp/

*1:この日、ベースのHI-DEF氏が何故かスーツ姿。どう見てもホストで、全く意味がわかんなかったです笑