カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

週末

金曜はJB'sへ行く予定でしたが暴風雨の為断念。コロ君を家に招き、いつものメンバーとL4D。箱○の魅力を充分プレゼンできたのではないかと思います。きっと初任給で購入してくれることでしょう!!(笑
土曜はTOKUZO。翌日のJohn Zorn's COBRA前夜祭。

コブラの前に、良い声良い歌、変な声変な歌で前夜祭」
巻上公一 超絶ソロヴォイスパフォーマンス 
 with左近田展康(コンピューター)
津山篤  饒舌ソロヴォイスパフォーマンス
 with 遅延シンガーズ
Ett まともな歌

大いに笑わせてもらいました。巻上氏はトゥバ共和国の地方別ホーメイを始め様々な発声・奇声を、始終森進一のモノマネをもっと酷くしたような顔で連発。そんな反則技に対し津山氏は「大概の事はそれっぽく即座にしかも面白くできる」能力をフルに発揮し対抗。かなりハイレベルな事をやっているはずなのに、少しもそんな有り難味など感じさせない最高にくだらないライブでした。mixi倍音関連コミュがかなり危険な電波を発してて、倍音好きとしては常々歯がゆい思いをしていましたが、日本のホーメイ口琴の第一人者である巻上氏がこういう人で本当に良かったと思います。




さて、帰宅後。早めに寝るつもりだったんですが、ついついPCでフレンドのオン状況を確認してしまい箱○電源ON。まだ触ってもいなかったHALO3を朝まで・・・フレンド一名が寝落ちしたところで終了。終盤、3D酔いに罹り若干吐気が(笑。




翌日は昼からボウリング(15年ぶり)→ANSWERでCFDL[THRASHPUNKER THRASH]、HELLBASTARD[RIPPER CRUST]購入。gatesのLP相当迷いましたが今回はパス。


その後TOKUZOへ。めちゃくちゃ混んでてびっくり。

John Zorn's Cobra名古屋作戦今池部隊
プロンプター:巻上公一
津山篤鬼怒無月・植村昌弘・藤原弘明
KEI・臼井康浩・小野浩輝・石垣篤友
石渡岬・小野良子・白木佐也加]

正確なルールを観客は教えてもらえません。が、観ているうちにだいたい理解できます。津山氏オーガナイズのせいか、即興に付き纏うアカデミックな雰囲気は皆無。随所に笑いを盛り込み、ハイレベルな演者の遣り取りを存分に堪能しました。COBRAは「即興演奏のライブを観る楽しさ」が非常に判り易い形で伝わる良いシステムだと思います。即興演奏に敷居の高さを感じている人には是非観てもらいたいですね。この後も日本国内ではプロンプターをJohn Zorn本人がやったり内橋和久がやったりと何回かあるみたいなんで、是非観に行って欲しいですね。メンバーが違うと雰囲気も内容も全く違うものになるんで、機会があればまた観たいです。