カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

8/22 kd japon

アキツユコ + 松井一平、稲田誠
アキさんの演奏を聴くのは、今春のゑでぃまぁこん@ベアーズ以来。アキさんと一平さんはTONJAYというユニットをやっているけれど、今回はそれではなくアキさんのソロ。不協和音やテクニカルな演奏(特にベース)を盛り込みつつも、冷たい美しさを放つのではなく、あくまでも丸く・やわらかな感触。アキさんの曲はそういう女性らしさがすごく出ている。ものすごいアレンジな一休さんのエンディングテーマも、変態だけれど不自然じゃない。


Go fish
レコーディング後のせいか、曲が練れていて、演奏の精度もさらに上がっているような気がしました。
毎回、本当に安定したライブを見せてくれますね。2ndは「今年中には」って感じらしいです。楽しみ。


bikemondoバンド(西崎美津子、稲田誠、半野田拓)
やっと観れたtana recordの人のライブ。もうそれだけで嬉しくてしょうがなく、既に満足感でいっぱいに(笑)
しかし、その内容はもう、素晴らしすぎて、呆然とする程でした。稲田・半野田両氏のアクの強い演奏をさらりと一手に引き受ける西崎さん。見た目はあんな細くって弱そうな人なのに。醸し出す世界観は、物凄く微妙な部分を大切にした独特のもの。それでいて親しみやすさも込められている。スゴイ。




3万円のBlu-ray再生機をポチった翌日にPS3薄型発売のお知らせ・・・。しかも、結局アプコン機能はPS3のが良いみたいです。消費電力が半分という事と、静音設計という点が利点でしょうか。あとはこれ以上ゲームを買わなくて済む。・・・クソ、なんか負け惜しみっぽいな(笑。
高画質と評判の『ダークナイト』を再見しBlu-rayの真価を確かめる予定。といいつつ次にツタヤから届くのは『オカルト』と『上島ジェーン』なんだけど(笑
ちなみにBlu-ray版『ゴッドファーザーpart2』は観たけど、アレなら別に買い直さなくても良いな。




昨日、数年ぶりにBjork[Homogenic]なんぞ聴いてたら、急にブケムの事を思い出した。
LTJ Bukem[HORIZONS]

高校生の頃、このPVをsstvで観てました。アートコアですよ、アートコア。なつかしい。
あの頃はsstv内の[uplifting]て番組でRoni Sizeや4hero、GoldieやAdam FなんかのPVが頻繁に流れてました。当時は重度のアトピーで、何もをするにもままならず。当然、クラブなんぞ行った事もない郊外の高校生にはすごく新鮮な世界で、その辺残らず買ってました(笑
2007年の映像とかあったんで、今でもやってるんですね。MC Conradとのprogression sessionsとか聴きたい。

追記
なんと今年の春に来日してたみたいです。

全然変わってないなぁ〜(笑)