カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

8/29と30

両日ともKDハポンにて。
三上寛
弾き語りと言えばそうなんだけど、歌もギターもあまりに独特。どういう経緯でああなったのか全然判らない。
ほとんど手癖なんだろうけど、それがオリジナルな表現にまで昇華されてる。何度観ても、圧倒される。


翌日。KIRIHITOとNICE VIEWを観る。
自分の記憶では、NVのライブは2006年からハズレが無い。それどころかどんどん進化してる。ハードコアを突き詰めて突き詰めて、突き抜けてしまっている。磨き上げられすぎて、つるつるの球体になった岩。完全に音が1つになっている。あの3人は、きっと見えない配線で繋がっているに違いない。ハードコアが苦手でも、音楽が好きなら絶対に観ておいた方が良い。
そしてKIRIHITO。名古屋は10年ぶり?その時はROVOと一緒に来てた。*1 自分が観るのはRAW LIFE 2005以来。変な歌とギター、スタンディングドラム。このシンプル極まりない構成から、まぁ〜出るわ出るわ多彩な音の数々!相当練られてるしハードで複雑で変態なのにスゲー軽やか。そしてポップ!ニューアルバムからの曲中心で進み、アンコールでまさかの『Made in Egypt』。これは初めてKIRIHITOを知った曲*2で、思い入れが強い。やって欲しかったけど、古い曲だし流石にやんねーだろと思ってたから、むちゃくちゃ興奮した!!!けど、そんな人は自分含め3人だけだった!
Tシャツを購入。だが、今のタイミングで着ると「24時間TV?」と言われかねない色なので、当分は着ないでおく。




twitter始めました。
https://twitter.com/nebokezinsei

*1:そして、どちらも人を良く知らなかった自分は、どっちがKIRIHITOでROVOなのか判らなかった

*2:スパズマムとのスプリットやTAG RAGのコンピに入ってた