カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

ひゃっほう

本日もぼ〜っと通勤すると、後輩に
「UESUさんシフトいつになったんすか?今日からオレ木金スよぉ〜。」
と言われ
「へ?オレシフト変んの?」
「あれ?聞いてなかったんすか?」
ええ、まぁ、昨日おとといと休みでしたからねぇ、まぁ確認してみましょうか・・・
え〜っと、、、金土休み?やったよ金土だってさっ!
やっとこさ地獄の木金休み*1から逃れられた〜。




って





アレ・・・?




今日土曜日ですよね?




で、今日付け*2でシフトが変るっつう事は・・・・




今日休みっすか!?




やった!じゃ、お先ぃ〜
っつう事で長年の苦労が報われた感で一杯でございますっ!
キツかったもんなぁ〜木金休みは・・・
これで土曜のライブが観れるぞー!!!!!!




話は変りまして、
先日、茨城でdestructionをやっている先輩から、
たくさんのクラストやらハードコアの音源を送っていただきました。
sore throat、FRIGÖRA、COLLAPSE SOCIETY等、貴重な音源で、しかもかなり良かったです。
先輩、ありがとうございま〜す!




昨日センセーの家で呑んでて、そこにあった○地○孔の最新アルバムに付いてたDVDを観たんですが・・・
3分で停止ボタンを押しました。
誰かアイツを止めてやれ!!爆笑して欲しいの?笑えませんよ?




近頃買ったもの


sacrifice[s/t]CD-R`05
日本のクラスト。ニュースの音声も交え、「反戦」を強く打ち出してます。




瀧見憲司[SESSIONS VOL.2 "DJ AT THE GATES OF DAWN"]MIXCD`03
SESSIONSシリーズはハズレ無しですね!山塚のはいつ出るんだろう??
今度Crue-Lから出るFRAN-KEYのCDに、瀧見憲司によるリミックスが一曲収録されてるんですが、
マッドで最高です。正直オリジナルよりイイッ!




FANFARE CIOCARLIA[GILI GARABDI]CD `05
映画[黒猫・白猫]の音楽を担当してたステキ過ぎるオヤジ共。
去年のライブを逃したので、今年のはなにがなんでも。
前作より良いです。




なのるなもない[Melhentrips]CD `05
これは詩人の朗読、一人芝居、または幻想的で少し怖いお伽話。
包まれます。




BRENNAN GREEN[POP YOUR FUNK]MIXCD
パンクでダンスな。




Sasse Lindblad a.k.a. Freestyle Man[NIGHTSTARTER 2]CD+MIXCD `04
ドイツ!やはりジャーマンロックのあの独特な感じは確実に継承されてるんですね〜




Nick The Record[Life Force]MIXCD `99
古いんで買うのためらってたんですが、OUT RECORDソダさんの強力な推薦により購入。
間違いなかったです!




MOONDOG[Pastoral Suite Surf Session]`53 CD
内容は申し分ありませぬ。
が、10分で2400円は高い!!いや6曲入ってるからさぁ、そんな短いとは・・・




shigeaki soda[out recordings]MIXCD-R
OUT RECORDソダさんのMIXCD。




DANIEL WANG[IDEALISM]CD `05
あ〜行きゃ良かったなーMAGO!!!




MAJOR SWELLINGS[NOID1978]CD `05
大阪で力使いすぎですって!!




boris[マブタノウラ]CD `05
なんとCATUNEから。
もうスラッジとか、ヘヴィーロックとか、ポストコアとか・・・関係ないですね、この人らには。
思えば、名盤[flood]の頃から片鱗が見えてました。




ドラびでお[缶バッジ(おまけDVD付)]
DVDはあくまでも缶バッジ(¥2000)のオマケだかんな!間違えんなよ!




JORGE LOPEZ RUIZ 5[DE PREPO]LP `72
アルゼンチン!!*3
ソプラノ・サックス、エレピ、Wベース、ドラム、パーカッション。
フェンダーローズ大好き!!




電気グルーヴ×スチャダラパー[twilight/聖☆おじさん+remix]"12 `05
なんつったって聖☆おじさんですよ!!
でも高音が割れるのはナゼ?




KODAMA AND THE DUB STATION BAND[IN THE STUDIO]CD `05
ルーツ/ダブ好きは必聴の必殺盤!!!!!
どぶてぇーリズム。刃のように研ぎ澄まされたメロディ。
小さいマイク、テレコによるモノラル録音の為、生々しさがハンパないです。




ROVO[LIVE at MAGASIN4]CD `05
ROVOのライブ盤はいくつか出てますが、これがあれば他はいらん!!と断言できます。
こちらも小型マイクによる録音の為、音が悪い!
ガレージ系バンドみたいな音になってます。
そのガレージ音が演奏のテンションの高さと同調してどえらい事に!!!!
疲れるDVDや2枚組のライブ盤は捨てて、これを買いなさい!!
極論すれば、コレと[PICO!][imago]は必須で、後は[FLAGE](又は[MON])だけ持ってりゃ他はいらないと思います、このバンドに関して。


あと常々考えてたんですが、このバンドをクラブの分類に置くのはいかがなものかと。
ぜんぜんクラブミュージックじゃないですよね?
完全にプログレ、又はジャズロックでしょう。
ウソだと思うんなら、マグマ*4とかアレア*5とかマハヴィシュヌ・オーケストラ*6とか聴いてみるがいいさ。




CAETANO VELOSO[LIVRO]`99 CD
・・・衝撃です。なんてスゴイの。なんて素晴らしいの。
山本精一が[CROWN OF FUZZY GROOVE]でパクった、失礼、参考にした曲が入ってますね(笑)。

*1:ウチの店では仕事上、木金休みのシフトが一番キツイ

*2:ウチは15日締め

*3:モノ・フォンタナを聴いて衝撃を受けました。カブサッキやフラノフ等も聴きましたが、自分にとっては彼が一番です。

*4: [LIVE]がオススメ

*5:これもライブ

*6:まぁ1stかな。そういや○地氏がバカにしてましたね。まぁ、気持ちは解らんでもないが、あなたのやってる事もどうかと思うぞ(笑)