カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

ドゥビドゥビ

blacksmoker二枚

[TRIPLE SIX]
K-BOMBのソロCD-R。Killer Bong名義の作品はやたら多いけど、K-BOMB名義のは実は少ない。ていうか全然ない。
近作では益々ラップが少なくなってきているし(あっても"つぶやき"という感じ)、場所柄ライブもめったに観られないので、これは貴重。
トラックはドロドロな感じは抑えてあって、ビートもちゃんとあります。あくまでblacksmoker基準だけどw
インスト六割、ラップ四割。05年作なのでラップは既につぶやきに近くなってきてます。最後のとろ〜りHOUSEがナイス。
ここから更に進んで、ラップはポエトリーになり、トラックもほぼノンビートになったものがKiller Bong[BAMBOO SHOOT]
blacksmokerのCD-R作品にはけっこうイイモノがあるから侮れない。
けど通販でしか買えないのがイタイ。名古屋でもwenodみたいな彼らのCD-R作品が置いてあるとこないかな?




[Tokyo Dub Begins]
今売ってるTokyoDubは、ケイボンが一度作ったマスターを自分で無くしちゃって、すぐさまもう一度最初から作ったものだそう。
で、今頃その最初のが見つかったというわけで、コレ。スゴイのがほぼ全部、既発盤とかぶっている曲がないという事。
なんという創造力!チャーリー・パーカーは同じ曲でもテイク毎に全く違うアドリブを吹く事で有名(だからマニアは躍起になって未発表テイクを探しまわる)なんだけど、そんな感じだねコレは。
両者とも「思いつきだから同じ事なんてできねぇ」とかいいそうだけどw
既発盤に比べ、小曲がちりばめられていて広がりがあります。どちらが良いかは完全に好みの問題でしょう。
一ついえる事は、こっちも聴いて損ナシ。限定らしいんでお早めに。プレス盤ですがwenodとかでしか買えません。



ウィキペディアに詳細なディスコグラフィー載ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/THINK_TANK
よく調べたもんだw