カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

葛藤

今日はKD JAPONへ行ってきました。
9/11(thu)@KD Japon
たゆたう(京都) / モノポリーズ / 古賀さん / ゲスト:Ett


同じ日に「能楽堂で、観光用でないバリ舞踊を大ベテランのバリ人が踊る」というとんでもないシチュエーションの舞台があり、普通ならそっちへ行くのが正解なんだろうけど、ど〜〜〜しても古賀さんのライブが観たかったのです。
その古賀さん。最高でした。詩世界や曲構成、タイム感全て言いようもない程独特。なんなんだあれ。ヘタウマとは決して言いたくない。なんと一曲目にEttの「誰」をやったんだけど、完全に古賀さんの曲になってました。ところであの髪型は"あえて"なのか"やむを得ず"なのか*1
ETTは短かったけど良かったです。あっさりな感想ですいません(笑 ETTに関しては、何度も感想書いてきたから書く事がないんですよね(汗 同じ曲でも観る度少しずつ変わっていくので飽きないです。
たゆたうは初めて観ましたが、こちらも独特でした。プログレッシブかつフォーキーなうたものというか。モノポリーズも初めて観ました。こちらはスカのリズムとジャグバンドが合わさっている感じ。名古屋牛乳のCMみたいなパワフルな歌声が良かったです。



Keiさんが二曲参加。事前練習無しに何故これに合わせられるのか・・・


古賀さん



最近ライブの感想ばかりで音源の感想を1つも書いてないですね・・・。色々買って聴いてます。最近では渚にての新譜やBetrayed By All、PunchYourFace、BUSHMINDのmix、DJ NOBUのアルバム、Low Visionの7inchなどがお気に入りです。名前羅列するだけじゃなくちゃんと感想書けよって感じですね。
とりあえず、Xbox360を買ってゾンビを殺しまくりたいんですが、買ったら最後、音楽も聴かず映画も観ず、ライブも行かずにずっとゲーム漬けになりそうで怖い。確実にそうなるだろうな。*2 まぁ金使わずに済むけど、ダメですよね。あ〜もう、ゾンビ!!!(笑

*1:渡辺ペコ『ラウンダバウト』

*2:学生時代、飯も食わずにFF7を永遠にやりつづけた前科がある