カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

永遠のイェー

11/27(tue)
Everlasting Yeah! vol.6 @ KD Japon
[とんちピクルス(福岡) / 古賀さん(葉っぱの裏側シスターズ) / Ett]


に、行ってきました。
古賀さんは前回観た時から一年ぶり
いわゆる“加工”はないんだけど、もう完全にアシッドフォークの世界
ゆらめく歌声と、奇妙な展開のギター。挙動不審なMC(急に声が大きくなったりする)
詩の世界観もすごく独特。はっきりいって存在自体がアシッド(笑)
名古屋に住んでて、ねじれたフォークが好きな人は絶対に聴いた方が良い!!
福岡からお越しのとんちさんはサラリーマン川柳ライクな歌詞の歌とラップ。
それだけならこの企画に呼ばれるわけはなく、実は元々SPKやWHITE HOUSEとか聴いてた人で、トラックがモンド趣味全開(笑)。
ETTは3日前に観たばかりですが、今年名古屋ではこれがライブ納めという事で。
今回は軽快な曲を排し、じっくりと歌い上げる曲のみ。
歌に向かう心。うたものユニットとしては他に例を見ないほど高い集中力。
哀しみと優しさに溢れた詩世界に何度も目頭が熱く…
なったのに、MCはいつも通りの、いや、自主企画だけにいつにも増してボケボケのボケで、この台無しっぷりがETT。嗚呼ETTよ永遠なれ!
最後は古賀さんとんちさん交えてのお笑いブルース大会で〆。
ハート型のアメをもらって帰宅。来年も絶対見に行こうって強く思うんです。




古賀さん



とんちピクルス

ETT