カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

回復してきました

昨日はコレに行ってきました。
4/24(thu)@CAWA
BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds
ゲスト:Ett
春日井のカフェです。すげー近所。ここのオーナーさん(女性)は即興音楽好きで、カフェなのに小音ノイズのライブとかやります。山本精一も来たことあります。
なので、とても話が合うんですが、いかんせんカフェでまったりする時間があるなら家で音楽聴いていたい人なので、普段はめったに行きません、近所なのに。ごめんなさい。


Ett。観るのは4ヶ月ぶりくらい。ゲスト扱いだったので、短めかと思ったら新曲・カバーも含め、たっぷりと。
そしてラスト2曲はBOILERZを加えての「歯みがきの歌」「楽しや汽車の旅」。Tubaと軽めのドラムセットとの相性はぴったりで、まるで元々こういう曲だったかのような馴染み方。マジで録再MDウォークマン持ってくりゃよかった・・・。
CD-Rでも良いんでEtt+BOILERZ作ってくれないすかね?


BOILERZは初めて観た。一曲目の非アフロビートながらアフロビート的なループを執拗に繰り返す曲からDon CherryOrnette Coleman、オリジナル曲を交えたライブ。
Tubaの丸いながらもどっしりとした低音と、鋭さと軽さのあるドラムから繰り出される楽しすぎるインプロを心底堪能。そして今度はEttが参加。鳴り物・ホーミー・呻き声が飛び交う秘境系フォーキー・サイケデリア。ああ至福。ラストはThelonious Monkで〆


それにしてもこの日は平日で雨降りだったせいかお客さんがものすご〜く少なかった。
カフェなんで客は来るけどライブやってると知ったら帰っちゃうし*1
そういう時のライブはだいたいめちゃくちゃ良いライブになるのですが、今日はマジでもったいないくらい贅沢な気分になれたライブでした。ごちそうさまでした。







(他の記事も写真UPしました)

*1:やっぱり静かに茶を飲みたいんかな?だったらもう夜なんだし家で飲めばいいじゃん。せっかく珍しいライブやってんだから観てけば良いのにね