カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

DEEP SLEEP LET GO!

金曜日、新幹線で東京へ。発車時刻まで余裕があったので、こんな時でもないと行けない立ち食いへ寄る。が、チケットを買った後、激混みに気づく。うどんが出てきた頃には五分前。こんな時にカレー南蛮。急いですすった結果。グレーのパーカーに黄色い染み・・・
幸先のいい(泣)スタートでのぞみに乗り込む。木村カエラJasperで気持ちを慰め、安室奈美恵PLAYを聴いてるうちに品川着。のぞみってはえ〜(阿呆)

そっから下高井戸トラスムンドへ。クロ君の展示を観る。見事に場の雰囲気、瞬間瞬間を切り取った写真の数々に頬が緩みました。ジンも流れを良く考えてあるなぁという感じ。ライブやパーティーに行きたくなる。おかげで良い流れでアースドムへ乗り込めた。お店自体も居心地良い。こんな店が近所にあったら、いつでもフラ〜っと寄るのに。
SFPティーシャツとDJ HOLIDAY4枚目。UNIVERSAL INDIANNのミックスを買う。あと、Seditionのアルバムデザインそっくりのバンダナも。オーディオのカバーにしよう。


次に新宿ユニオンジャズ館へ。Don Cherry/Collin Walcott/Nana Vasconcelos[codona3]とTony Williams[the old bum’s rush]購入。


それからEARTHDOMへ。
あまりにも素晴らしいライブだった。東京でビートダウンのバンドが出るライブを観たのは、今回が初めてだったけど、あんなにも凶悪なウインドミルが飛び交っているのに、嫌な顔をする人やわざわざ前の方で判ったような顔して冷めた態度をとる人が一人もおらず、皆が心底ライブを楽しんでた。バンドが最高のパフォーマンスをして、客がモッシュで応える、それを受けてバンドが更に良いパフォーマンスをする、で、更に盛り上がる客。この主客入り乱れた、いや、主客なんてない、双方が主の相乗効果。これこそがハードコアのライブだと心の底から思った。本当に行ってよかった。まさかまさかのあのバンドの登場も含め、最初から最後まで全てが最高だった。PULLING TEETHのTシャツ購入。19日の名古屋ももちろん行きます。自分はウインドミルできないけど、なんとかして盛り上げたい。名古屋の皆さん。思いっきり楽しみましょう!












完全に満足したので、UNITへ行く気は全く無くなっていた。トラスムンドの人に教えていただいたROOM BARでのパーティーに行きたかったけど、友人もいないので止めて、学生時代の先輩と飲み。まぐろのカマ絶品!だったけど、あしたばの天ぷらが油っぽい上に塩辛く、よせばいいのにつまみ続け、気持ち悪くなった。結果、ほとんど酒飲めず。泊めてもらう。イギリスでは、バカとかアホとか言う意味で「モンゴリアン」という言葉を使うそうだ。モンゴリアン。モンゴル人か。イギリスとモンゴルって関係あったのかな?調べたけど判らなかった。それともモンゴロイドの意味?(先輩はマンチェスターだかブリストルだかに留学していた。人種差別を受けた事はないらしい。かなり親しい友人(白人)もこの言葉を使っていたそうだ)


10時頃起きて、新幹線で名古屋へ。
適当に乗ったこだまがまさかの各駅停車で3時間コース。
プラス1000円払ってのぞみでさくっと帰れば良かった・・・


ついたらもう15時半。ウチ帰る余裕もなし。
よせばいいのにサウンドベイへ。やめときゃいいのにCD購入。
そっから今池へ。
バテル公演。バリ・ガムラン
グンデルにクンダン、ゴンなどパーカッションが付く珍しい編成。
トテモオモシロイ。東京名古屋大阪のガムラングループからの選抜メンバーで、多くの時間をかけて練り上げられたであろう演奏はかなり精度が高くて圧倒された。
踊りも良かった。(個人的にだけど)笑うとこもあって。
けど席がキチキチすぎてかなり疲れた。
次回があるとしたらもっとゆったり観たい。
映像は、勝手にライトショウ的なものを想像していたのでちょっと肩すかしな印象。もっと踊りと絡めても良かったのでは?


けど、一応グンデルを習っている身なのに、あんなスゴイ演奏を聴いても「オレもやるぞ」という気に全くならなかったのは、やっぱりバンドの方に気が入っているからだろうか・・・中途半端に続けるくらいなら、すっぱり辞めてしまった方が良いのかな?


翌日、部屋の模様替え。今月に入ってずっと続けてます。
今回は机の撤去。ドアから出せない大きさなので、窓からロープで降ろす。5月上旬に完成予定です。かなり過ごし易い部屋になる予定ですので、みなさん遊びにきてね♪オーディオも一新して小さい音でもちゃんと聴こえます。スピーカーのセッティングって重要だな。
その後おじさんオススメのラーメン屋「前田家」へ。こってり坦々麺が絶品。普通のラーメンも旨いらしい。誰か一緒に行きましょう。


その後模様替え(大掃除とも言う)再開。
いつの間にか15時。シン君と今池へ。
レスザンパーティー。younGSoundsが最高すぎる。控えめな名古屋のフロアに完全に火が点いた。ああいうおっさんになりたい(なりたくない)。それ以外でも終始いい雰囲気で知り合いも多くて楽しすぎる。younGSoundsとNERVSのTシャツ購入。イルリメさんむちゃくちゃ気さく(笑 ぐっちんさんとも少し会話できました。あのバンドの話も少し聞けました。東京行くの面倒臭がってる場合じゃないな。
盛り上がりすぎて翌日仕事なのも無視して王将にて飲む呑むノム。バンドメンバーが増えました。パートは未定。
はしゃぎすぎた結果、二日酔い。
けどウコンを4錠飲んだら復活!DHCの濃縮ウコン、オススメです。