カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

BRIGHT IN TOWN

2日、近鉄特急で大阪へ。時間に余裕があったのでウワサのまんだらけグランドカオスへ。
あらゆるオタクをカバーする品揃えは圧巻。楽しすぎて長居しすぎたせいでPUNK AND DESTROY行けず(今思えばisterismoの7inchが買える唯一のチャンスだった。はい、見事買い逃しました)
会場は阪急中津駅下車すぐなんだけど、乗換えが面倒で御堂筋線中津駅から徒歩で向かう。
結果、見事に道に迷い、着いたのは開演一時間後。携帯の地図マジで使えねぇ(責任転嫁)。







ピエロハーバーはどうやらサーカス小屋らしく広々として良い雰囲気。七尾旅人は観れなかったけど、後は全部良い位置で観られた。大阪はこのメンツでたくさん客が来るんだな。名古屋はたぶん、ハポンで充分かな。よのすけショウ(吉川豊人+山本精一)は完全に意味不明な吉川ワールド。吉川さんが語り部で、山本さん、パーカッション二人がバックミュージックを充てる形式でした。6年ぶりに観た吉川さんは全く変わってなかった。やっぱこの人は最高。ウリチパン郡は1stとの変化が著しすぎでした。サケロックやYSIGとかの系譜で語られるようなスタイルになっていて、正直今の自分が聴きたい音ではなかったな。(音源をチラ聴きしたら、ライブとは違うアレンジで良さそうだったので、一度ちゃんと聴いてみたいと思います)
二階堂和美は歌うたいとしての貫禄たっぷり。正直歌だけ聴いていたいので今回のような弾き語りスタイルが一番しっくりくるなぁ。カバーアルバムが出るそうで。それも弾き語りだと良いなぁ。
あと、しゃぶしゃぶさんのDJがかなりツボでした。


その後、メシを食う為繁華街を目指すも、またもや回り道しまくり、そのうえ駅周辺に何もない。仕方なくなんばまで戻り、いつも行ってる焼肉で手打ち。歩きすぎて相当疲れたので、早々に宿を探す。ツレが金を忘れてくるという大ポカをやらかした(メシもおごった)ので安さ重視の漫喫泊に決定。しかしどこも個室は満席。オープン席しか空いてない。カプセルホテルも全滅。さすがはGWだ。っつうか自分らが迂闊すぎたのか・・・。
さんざん歩き回り疲れと眠気がピークに。どうしようもなくなり結局カラオケで朝まで過ごすハメに。この年になってカラオケで寝るとは思いもしませんでした。最低ですね。入ってすぐ電源切ったので一曲も歌ってません。そんな気力ねぇよ!しかも防音とか全然ないのな!めちゃくちゃうるせぇ!こりゃ漫喫のオープン席の方がマシだったかと後悔した、が、気が付いたら寝てた。騒音などに揺るがない私の眠気の強さよ。朝方出て銭湯を探す。さんざん歩き回って結局カプセルホテルで入浴。しかし入浴ってすげぇな。溜まっていた疲れが半分以上とれた。普段シャワーしか使わないからな。
その後ファミレスでだらだら。10時過ぎにタワレコ行って、昼飯食って新大阪へ。ここで連れと別れる。ほとんどずっとくだらない事ばかりしゃべり続けていたので、雰囲気は悪くなりませんでした。起こっている事態に対して真剣に取り組むと絶対イライラする(経験アリ)ので、今回の自分の選択はなかなか良かったんじゃないでしょうか。え〜とワタシは何を言っているんでしょうか(笑




さて東京だ。15時半頃着。すぐさま新大久保へ。koro君と合流。本当はトラスムンドやレコ屋に寄るつもりが16時半スタートとの連絡を戴いた為(いさんありがとうございます。つうか何てお呼びすれば良いんでしょうかw)どれも断念。


この日のライブは完全にLow VisionとAngel O.Dに尽きた!!!特に初めて観たLV!!
Minor Threatの映像やYouth Of Todayのジャケなどでしか観た事のなかった光景。憧れていたあの光景が眼前で展開されていた。ちょっとクサイ言い方だけど、そこには確かに「UNITY」があった。本当に本当に最高だった。思い出しただけでちょっと泣きそうになるよ。そしてトリのAOD。圧巻のパフォーマンス。観たのは去年の7月以来だったけど、まるで次元が違った。物凄いとしか言いようが無い。そして、フロアは何度も何度もダイブするメンバーを受け止め、拳を上げ、暴れ回る事でレコ発を祝う。完全に客がバンドをもてなしていた。感動的な光景だった。
他にもPBB、DREADEYE、COSMIC NEUROSE、CHARM(ガラクタで大合唱!)をはじめ、見逃したanything ok以外は素晴らしいバンドばかりだった。中でもCOSMIC NEUROSEのVo、Deathlawさん!ハードコアを一身に背負うかのようなパフォーマンスのみならず、出番以外でも常に一番暴れまわっていて、一瞬「この人は人間なのだろうか」と真剣に疑いました(笑。終演後のMC Deathlaw In Da Houseも面白すぎた)
後は、どこにでも出没するアズマ君や、いさん、悪循環さんともお会いできてうれしかったです。あんまりしゃべれなくってスイマセン(慣れるのに時間がかかるもんで)



(ここで電池が切れてしまいました。すいません。電池持ってきてたのに、ロッカーに入れた荷物の中・・・)


その後はgrassrootsへ行くはずが、疲れがピークに達していた事もあり、近くの韓国料理屋で飯食って寝る事に。サンギョプサルというのを食ったけど、付け合せのゴマの葉みたいなのを食ったkoro君の自爆っぷりに爆笑させていただきました。口に入れた瞬間の「あっ」が忘れられないwwwwwww
自分も食べてみましたが、どうやら香草の類のようでした(香草全然平気。油まみれの口がすっきりして良かった)
これで自分のGWは完全に締めくくられました(笑
もう宿泊所を探して歩き回りたくないので、駅近くの漫喫に決定。もやしもんを最新刊まで読みきろうとするも、一瞬で気絶。翌朝新幹線で名古屋へ(BGMはABBA)。一日静かにしてました。(さゆりさんKEIさん栄一さんごめんなさい)


本当に楽しいGWだった。もう何度でも東京行きたい。金あったら毎月行きたい。
とはいえ今月末は大阪。atmosphare及びPOW WOWです。こっちは3月から毎月行ってるなぁ〜。今年は音源買うの控えてライブにつぎ込みますよ!自分のライブもしたいですよ〜!なぁおい!末っ子!