カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

9/20@daytrip, 9/21@domina

日曜はデイトリップへ。
DISGUSTとFORTITUDEとUNHOLY GRAVE目当て。
DISGUSTは相変わらず凄まじい!!いつ観ても質の高いライブをしますね。安心して観れます。
FORTITUDEは今春衝撃の初体験から二度目。ついVo氏の傍若無人ぶりに目を奪われがちですが、演奏・曲ともに素晴らしく高いレベルなんですよね。本当に良いバンドだと思います。先ほど、Vo氏の傍若無人ぶりに“つい”目を奪われると言いましたが、訂正します。“注視してないと身に危険が及ぶので目が離せない”の間違いです。ドラムセットを掴んだ時、「あ、投げるな」と思って即座に横へ避難しました。投げませんでした。あの人を見た事ある人なら全員同意すると思うけど、彼には何をするか判らない不気味さがある。コレがしょうもないクソバンドだったら嫌悪してたしハイプとしか感じなかったと思うんだけど、彼はヴォーカルとして突出した技量を持ってるしバンドとしても突き抜けたとこまで行ってるから説得力があるんだよな。もちろん、観た上で彼の所業を“否”とする人の事は否定しないですけどね。
あと、全くノーマークだったEND OF POLLUTIONが渋くてたまんなかったです。AANAを観た時のようなシビレを感じました。諸事情によりUNHOLY GRAVEは観られず。SYSTEM FUCKERSは初期TNAを髣髴とさせる無軌道さ。D-Cloneはすっかり名古屋若手パンクスの中心的な存在ですね。彼らがいるお陰で名古屋のシーンが盛り上がってると思う。急遽N.E.K.内藤さんヘルプでのISTERISMO。3曲だけだったけど、やっぱ最高。




月曜はGofish企画に行くはずが、『はだしのゲン』を読んでぐったりしたので行けず。この漫画は今こそ読まれるべき作品だと思います。夜には立ち直ったのでdominaへKiller Bongを観に行きました。実は今までThink Tankのライブしか観た事なくて、KBソロは初めて。あんな風に音を構築・解体しつつラップしてるんすね。瞬間的な判断がどれもこれもキマリまくってて鳥肌立ちました。コロ君が「リリックが決まってるからこそライブが芯のあるものになってる」て言ってたけど、その通りだと思う。使い慣れたリリックだからこそ音の取捨選択に集中できるし、巧くハメられる。魅力的なリリックは何度聴いても飽きないしね。「KBはもう1人でやっていける」説は正しいかも。