カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

昨日はTONE MUSICへ行ってきました。

5/3(sun) "NAGOYA MAYDAY PUNX PICNIC 09" @TONE MUSIC
LIFE / FORTITUDE / PROLETARIART /
NAVEL / THINK BRIGADE / cluster amaryllis

車で行ったんですが、鶴舞駅の前の道が、警察に封鎖されてました。そして右翼の街宣車がぞろぞろ。憲法記念日すね。
角々に私服が大勢。一生懸命ナンバーを記入してます。それを見て右翼「税金の無駄遣い!」と絶叫。警察の目の前で下車。という面白くなりそうな所まで見て通過。街宣車で喚くだけなら放って置けばいいのでは?と思っていたんですが、護憲派の集会を(時には暴力で)妨害するからマズイのね。
企画は元OUT OF TOUCHのボーカル氏。16時開場のはずが、一向に開く気配なし。その間、大阪への誘惑などもありつつ(笑)一時間押しでスタート。スタジオなんで、音はそれなり。
THINK BRIGADE。今まで観てなくてすいませんでした。めちゃくちゃかっこいいです。軽快で瞬発力高めな曲とパンクに対しての真摯な思いが伝わってくるステージング。名古屋の良いとこが詰まったようなバンドでした。今回、Voの音が完全に埋もれてて、SFP状態になってましたが(笑) あと、Vo氏のふくらはぎの筋肉が凄かったです。運動不足の自分のふくらはぎは細くなる一方なんで、少し反省しました。
PROLETARIARTはいつにも増して怒っている感じでした。一見、一般の社会にありがちなしがらみなど無さそうなパンクシーンでも、結局は大して変わりないか、逆に面倒な事もあるんでしょうね。彼らのようにクラストを真面目にやってると、余計に障害が多そうです。このバンドから急に出音が良くなりました。
LIFEはもう、いつもの事ながら最高すぎでした。彼らとFRAMTIDを観ると、自分の気持ちがリセットされます。また一から、新鮮な気持ちでハードコアが聴けるようになるんですよね。名古屋ではあまり観る機会のない彼らですが、最低でも年一回は観ないと気が済まないです。ベースにSCREWITHINのVo氏が加入してました。ABE氏はギター。この日一番の盛り上がりで、アンコールも1曲。
FORTITUDEは、Vo氏の、傍若無人としか言いようのない所業に、露骨な不快感を抱く人が数名。あれは確実に賛否両論ですが、危険を察知して隅の方にいた自分はちょっと面白かったです(笑) 音はもう、完璧なグラインド。最高。G氏が着てたBATHORYのTシャツ欲しい。


FORTITUDEで黒くなった気持ちを、LONNIE LISTON SMITHで洗い流しつつ帰宅。
二日連続の企画で、今日もあるんですが、仕事なのでパス。


忌野清志郎が亡くなりましたね。癌が転移したというニュースを聞いて、たぶんダメだろうと思っていたんですが・・・。熱心なファンはもちろん、そうでない人もショックを受けてる人が多いようですね。まぁ僕もそう熱心に聴いてたわけじゃないんですが、何でしょうね、この残念な気持ち。


Bionic Commandoの体験版(海外)をやりました。対戦しか用意されてなくて、操作も満足に出来ない内に外人に思い切り叩きのめされ、改めて自分の下手さを思い知らされました。何しろ反射神経が鈍く、昔から対戦型のゲームとか全然ダメで、殆どアクション(難易度ノーマルかイージ−)かRPGしかやってなかったんですよね。ハードゲーマーの世界は厳しい。ワイヤーで飛び回るのは爽快でした。