カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

週末

この頃通販しまくっていて、(THE LEFTYの音源聴きたさにウインドブレーカー注文したり)自分の欲望に歯止めが効かなくなってきたので、今月はもうライブ行ったり音源買ったりするの止め!
と決意した矢先、「鶴舞でレコード処分市。3〜4万枚。全て100円」の報。加えてLIFEの新作7"発売。
ああもう、オレという人間はなんて意志が弱いんだ。
というわけでANSWERへ行った後、TOM君と合流し、鶴舞へ。床一面ダンボールで埋め尽くされた店内をのそのそと探索。どれも「たぶん良いんだろうけど、絶対持っていたいという程でもない」ものばかり。初日に業者が大挙して来てたらしいので、お宝は根こそぎ持ってかれたっぽい。ですが、なんせ100円なんで、普段は手を出さないようなものを20枚程抜く。レコードを掘るとアドレナリンやら出て冷静な判断ができなくなるので、一旦外へ、冷静になってから選抜。7枚に抑える。
荒井由美『ミスリム』2nd
Prince『Purple Rain』名盤
Police『synchronicity』名盤
Duran DuranRio』名盤
Madonna『True Blue』名盤
Olivia Newton-John『Have You Never Been Mellow』「気絶する程美しいアルバム」 *1
どうせジャリ盤ばかりだろうと思ってここまで削ったけど、帰宅して聴いてみると意外に良い状態のものばかりだった。ちくしょうもうちょっと買っても良かったか。
その後、長者町のYEBISU ART LABOへ行って展示を観、だらだらと話して過ごす。http://www.artlabo.net/toppage.htm
途中で一平さんアキさん夫妻も来たりして楽しかったです。自分の周りにカーペンターズ好きが結構いる事が判ってうれしい。あとは(お菓子の)ブルボン再評価を広めたいと思います。
その後、千種のインドカレー屋でメシ食って解散。
翌日は大学時代の友人の結婚パーティー。10月にとっくに入籍と披露宴は済ませていて、何故今なのか(笑) 早い進行でちゃっちゃと終わるあたり、彼らしくていいなと思いました。




毎週2本は必ずDVDを観てますが、このあいだ久々に日本のホラーを見ました。『ノロイ』という映画。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』ぽい作りでなかなか楽しめました。見せ場でしょぼいCGがでてきたのには萎えましたが、まぁそんな事どうでもいいんじゃないでしょうか。
この白石晃士という監督の新作『グロテスク』がシネマスコーレで上映されるみたいなんですが、トレーラーを見たところ、シャレにならんくらい残酷でグロくて嫌な気分になりました。『ホステル』とか全然物足りなかった自分ですが、これは本編観たら吐くかも。『鬼畜大宴会』どころじゃねーす。
公式サイト
http://www.grotesque-movie.jp/




噂の相対性理論を聴きました 
『ハイファイ新書』『シフォン主義』2作とも聴きました。曲が良いすね。新しさがあるわけじゃないですが、素直にスゴイなと感じる曲です。けど、歌詞がどうしても好きになれないなぁ。
と思っていたら、どうやら歌詞が評価されてるようで(汗。全然判ってなくてすいません。

*1:帯にそう書いてある