カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

月末に臭いニシンを食べます

ライブも行ってないし、更新が滞っているので、とりあえず最近買ったものをUPしてお茶を濁しておきます(汗)。追々感想を書いていければ・・・


LION OF JUDAH[soul power]DC。SxEではないみたいです。
BILLY CLUB SANDWICH[the usual suspects]NY。軽さや遊びの部分も含め本当にハイセンス。来るんですよね?
ONE LIFE CREW[reality check]CLEVELAND
WITHOUT REMORSE[execution style]NY
SAND[nuthin' but a bitter mouth]OSAKA
TONY WILLIAMS LIFETIME[turn it over]買い直し。凶暴なフュージョンだが低音が小さい。tone control必須
SUN RA[OF MYTHIC WORLDS]Philly Jazzからはもう一枚[Lanquidity]が出てる。
DOM UM ROMAO[s/t]これでつっかけやお鍋のフタを叩いてる人
パーカッショニストがリーダーのレコードというと、やたらパーカッシブで土臭い音をイメージしがち(もちろんそういうのも好きですが)。だけど、これは非常にバランスのとれたフュージョンに仕上がってます。かといってイージーリスニングみたいになってるわけじゃないですよ(近頃はそういうのも好きですけど)
ALICE COLTRANE[JOURNEY IN SATCHIDANANDA]この人の曲は良いけど演奏は本当に無意味。だが、それがいい
VELVET UNDERGROUND & NICO[s/t]mono盤。買い直し。盤がふにゃふにゃ。でも聴けるから返品できない(泣
LARRY YOUNG[UNITY]買い直し。woody shaw, joe henderson, elvin jones。最高の人達が送る最高のオルガン"モード"ジャズ。オルガンのペダルがぶんぶん唸るぐらいのボリュームで聴きます。
ROLAND KIRK[VOLUNTEERED SLAVERY]
LAST POETS[THIS IS MADNESS]
Ostad Elahi[Destinations]イラン。タンブールソロ
Collin Walcott[Grazing Dream]ECM codonaの原型か?
JAZZ COMPOSER'S ORCHESTRA[communications]JCOA発足前
Globe Unity[Improvisations]ヨーロッパフリーインプロヴィゼーションオーケストラ




週末は二日連続でインドカレー屋に行きました。一件は地元の。もう一件は千種。どっちもウマイ。カレーは毎日でも良い。そういえばあるアメリカ人の記者が日本のカレーにハマって、「日本に来たときは真っ先にココイチに行く。他のアメリカ人にも日本のカレーを広めたい」とか言ってた。けど、「日本のカレー」って「家のカレー」なんだよな。家庭料理なんだよ。店で食うのとは別物。だからその記者と友人は、おそらく一生、日本のカレーを勘違いしたまま生きるんだ。あ〜カレー食いたい。