カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

PARADISE GARAHHHHHGE3


2009.1.11(SUN)
CHAOS PARK presents
"Paradise Garahhhhhge3"
at 新大久保earthdom

OPEN&START 17:00???
day/1800yen


>>Bands
▲ABRAHAM CROSS
▲ELECTRO HUMANGEL
▲BUTTHEAD SUNGLASS
▲ALLIANCE
▲BREAKfAST
▲NERVS
デラシネ


>>DJ
▼CONOMARK(Grassroots)
▼YOGURT(Upsets)
▼KURUSU(Future Terror)
▼373(Piranha.細道)
▼WORD OF MOUSE(Man of a Space Age)

新幹線で品川へ行き、山手線で新大久保へ。家でのんびりしてたら買い物する時間がなくなった。数名の友人・知人とご挨拶。荒金さんにまた面白い情報をいただく。ホントあの人はネタの宝庫。
さて、一番手はそのELEKTRO HUMANGEL。リズム隊が一新されてました。あと、以前いたCxPxSのボーカルさんが復活してました。ライブは序盤から飛ばしまくってて終始盛り上がりました。もう2009年なのに堂々と「2007年!21世紀!」と歌ってて、やっぱこのバンドはオモロイなと再認識。
次はALLIANCE。VoとGがDECONSTRUCTION*1です。未見だったのでかなり楽しみにしていました。もうこれが・・・これが・・・素晴らしすぎる!!!!系統で言うとLIFEやDEVASTATED GOES、HUMPTY DUMPTYのラインですか。まぁ渋い!Voが凸時代とは変わり金切り声に、ギターのTシャツはHELLHAMMER!曲の完成度も高くて、燻し銀の輝き!その渋さに思わずウットリ。一刻も早く音源を出して欲しい!!
次はデラシネ。こちらも初めて観ます。イケ面ベースボーカルにサンプラーその他にドラムの3人編成。レスザンらしいヒネくれつつも瞬発力高めな音。今回少々浮いてるような気もしましたが、楽しかったので問題なし!
次はBUTTHEAD SUNGLASS。Voのケンさんがドラムにいたので歌はどうなるのかと思ったら、音源でも聴かれるピコピコしたウワモノを付加してインストで押し通してました。なんかもう、ハードコアっていうより、テクノって感じがしましたね。もちろん、四つ打ちではないんですが。「ハードコア・テクノではなく、ハードコアのままでテクノをやっている」という感じ。なんと今日で解散との事。もっと観たかったぞー!
次はNERVS。ツインベースになってました。あの馬鹿でかい音のギターに、ユニゾンで弾くベースのブリブリが合わさって爆発的な感じに。耳が壊れるかと思った(笑。今までも好きなバンドでしたが、今回さらに良かったです。wannaさんのあの、ガーターベルト柄のタトゥーが・・・破壊的なセクシーさで、そりゃあもう。
次はBREAKfAST。今の編成になってから観るのは二回目。前回は一番手でしたが、今回はトリ前でフロアも充分過ぎるほど温まっていたのでくっちゃくちゃになりました。メンバーが変わってから、音も森本氏の歌い方も変わって、荒々しさがグッと増したというか、凶暴性が加味された気がします。強烈!!
そして最後はABRAHAM CROSS。一年半ぶりに観ます。ギターが野崎氏に。ベースがケンさんになってました。最初はソウジロウ氏もギターを手にし、延々とフィードバックノイズ。そっからゆっくりとfeeling in soilに・・・・!ってとこでちょっとコケてましたが、後はもう名曲の数々をドッバァーーーン!と。最後にまたfeeling〜をやって〆。最初と最後に同じ曲やるのってなんか好きです。1つのライブで1曲みたいな感じがして。久々に聴いてみて思うのは、本当に曲が良い!全曲名曲。どこをどう聴いても紛れもなくハードコアなんだけど、どうしようもなくサイケデリック。完全にツボ。やっぱこのバンドは続けていって欲しいですね〜!
この日はむちゃくちゃ混んでて、集客はなんと300人だったらしいです。終始ものすごい盛り上がりでした。そして相変わらず転換が早い!7バンドで22時半頃には終わるって、名古屋じゃ考えられないっす*2
このあとconomarkのDJ(素晴らしい)を聴いて暫し踊りに没頭。終電前にコロ君の友人宅がある中野へ。朝まで飲んで、翌昼にタコシェ行って帰宅。中野近辺の街並みは良いですね。春日井みたいな郊外にはああいう風景はもう残っていません。


ちなみに金曜は『ダークナイト』土曜は『サランドラ』を観ました。
ダークナイト』は予想以上の出来で大満足。完全に『〜ビギニング』超え。『サランドラ』は「なぜこれを予約*3したのか全く記憶にない」という点でお察しいただける通りの内容です。『悪魔のいけにえ』の良い所を全部削除したような・・・。*4
家ではDVD観るか箱○で『セインツ・ロウ2』やるくらいしかしてない。移動時のiPodではおぎやはぎポッドキャストだし。音楽聴く時間が激減してます。箱○はBGMを自分の持ってる音楽にできるけど、所詮BGMで全然頭に残んないし。アナログなんてこないだ買ったRhys Chatham[Die Donnergotter]のA面しか聴いてないよ・・・。これでライブ行かなくなったら終わりだな。まぁ、そんな事にはならないとは思うけど。

動画UPしました。例によってマイクの穴を指で塞いでしまっていて音が小さいものがあります。ご了承ください。





*1:どうやら自然消滅っぽいですね

*2:それぞれ好きなやり方があるんでしょうけど、個人的にはちゃっちゃとやってくのが好きですね。自分の企画でもそうしてました

*3:ネット宅配レンタルを利用してます

*4:『ハイテンション』の監督がリメイクしてて、それでまず元を観ておこうとしたのかも・・・