カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

そして壊れた

大阪〜名古屋〜三重と3日連続でライブ観てきました。
まずは大阪、BUSHMINDのレコ発。
初めて観るPAYBACK BOYSのライブは強烈!!
無軌道なモッシュがかなりスリリング。 意外ほどウインドミル少なめ。オールナイトだから気合の入ったハードコアのお客さんが少ないのかな?それでもああいうモッシュが起こるのは、このバンドにやたら暴力性を解放させるようなところがあるせいかも。
ここで体当たりを喰らい、デジカメに深刻なダメージが。
モニター真っ白…!家に帰ってパソコンに繋げて確認したら写真は撮れる事がわかったんだけど、この時点では完全に壊れたと思ったので、写真はありません。
どっちみちピントもなかなか合わなくなってきてるし、レンズの蓋も開かなかったりする(A.A.N.Aの写真が上下真っ黒なのはそのせい)ので、そろそろ限界だな。何より反応が遅すぎていつも良い瞬間を逃すから、連写できるやつが欲しい。

Ferocious Xは、これはもう完全にPAのせいだと思うけど、音のバランスがめちゃくちゃ。
彼らの持つ凶暴なノイズとスピードと圧力が本来の十分の一も伝わらない、非常に残念なライブでした…。物凄く楽しみにしていたので、正直落ち込みました。

そしてguilty connectorは四台のアンプを前面に並べ、MORTALIZEDのギターをfeatureしてのダークネスドローンノイズ。完全に癒し系。
関係ないけど、featureを”フュー”チャーって言うのいい加減止めて欲しい。それじゃfutureじゃねぇか。とんだ未来志向だよ。前向きなのも限度があるよ。”フィー”ですから、よろしく。

NOBUさんは持ち時間が一時間半と短いながらもきっちりとピークまで持っていくさすがの力量。つづいて六歌仙、明け方でテンションがおかしな事になっているC.I.Aと堪能して、そのまま特急で帰宅。




BLOODSHOT


DIEDRO LOS DIABLOS


翌日はハックフィンのDIEDRO企画。意外にも初企画らしい。
この日は人気の高いバンドが目白押しですが、BLOODSHOTとDIEDRO LOS DIABLOSが最高すぎた!
恥ずかしながら両バンドとも初めて観たんだけど、特に音すら聴いた事無かったBLOODSHOTにはヤラレた!!地獄を思わせるデスメタリックニュースクールサウンドと完全に反則な外見のボーカル(ブラジル人にしか見えない)
完璧。ちょっとコレは通いつめるしかない。
DIEDROに関しては、どうにもタイミングが合わない上、ライブ数も少ないせいで、なかなか観られず歯痒い思いをしてきたんだけど、今回ようやく観られてホントにうれしかった!実際体感する音に加え、外見も相当極悪で威圧感がとんでもなかった!うれしい事に来月以降も何本かライブがあるみたいなんで、コレも通いつめるしかない!

しかし、予想に反してお客さんが少なかったのが気になった。ピットが恐ろしいことになると聞いていたDIEDROでもウインドミルする人は少なかったし。名古屋のウインドミルはキレがありすぎて本当に怖いから、覚悟&期待していたのだけど・・・。このメンツだと、嘗てはパンパンになっていたハズ。みんなヒップホップやレゲエに行ってしまったんだろうか・・・。
少なかったウインドミルですが、それでもやっぱり怖かった(笑)
まるっきり攻撃としか思えないような人もいて、よく見たら%$@#@:./;-・…
あれに耐えられる程頑丈になる日は来るのだろうか…現時点では腕回しただけで肩が抜けそうになります(貧)
アレは観てるだけでも充分オモシロイんだけどね。やっぱり参加してみたい。




はい、三重
KAWAKAMI追悼GIG!!!!ハコのいたる所に川上氏のポスターが…!
この日はC.F.D.L復活に加え、まさかまさかのA.A.N.A復活!!
初めて観たA.A.N.Aは90年代初期にAMEBIX好きがレイヴに行きだしたような素晴らしい感じで音は渋くボーカルはハイトーンというあまりにも独特なものでした。
ボーカルさんはイスラエルから帰ってきているのでしょうか?友達が可児でよく見かけるそうです。復活が今夜限りでないことを望みます。(残念ながら、イスラエルに帰国してしまうそうです。対バンしたかった)
そしてC.F.D.L。こちらも初めて観るわけですが、あまりに良い空気をかもし出していて、それだけでこのバンドがいかに愛されていたかが解ったし、当時もこういう空気の中でやっていたんだろうなと思う。本当に良いバンドはブランクなんか関係ないもんなんだね。

他では3ピースになっていたtotal noise accordとACROSTIXがdiscloseやAMEBIX、そしてDISCHARGEのカバーを絡め、むちゃくちゃアツイ思いに溢れた最高の追悼ライブをやってくれた。翌日仕事なのでACROSTIXを観て帰宅。久々のcontrast attitude観たかった…!D-BEAT MASTER川上がいかに多くの人に影響を与え、そして慕われていたかが伝わる素晴らしいGIGでした。
A.A.N.A(AN APOLOGY NATURE ARISE)

C.F.D.L


暗くてよくわかりませんがC.F.D.Lです。