カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

ぴろり〜ん♪

トクゾーへ行ってきましたよ
沖至special session
[沖至(tp) 臼井康浩(g) 鈴木茂流(b) 近藤久峰(ds) 小野良子(as) 照喜名俊典(tb.eu)]
沖至という人は、日本のフリージャズ創世記から活動していた人。
今年6月、69年作の[殺人教室]が再発されましたね。
あのアルバムで初めてこの人を知ったんだけど、どことなくユーモラスというか、やたらくそ真面目でハードコアな印象のある(あくまでもイメージね)日本フリージャズ創世記において、シリアスになりきらない演奏は、印象に残ったなぁ。
まぁトランペットというせいもあり、Don Cherryに通ずる所があるような気もする。
彼もまた、なにかこう、飄々としているイメージがあるし。


で、実際目の当たりにしてどうかというと、やっぱり印象通りの人でした。
ひょろりひょろり♪
共演者は名古屋の(彼から見れば)若手インプロヴァイザー達。
彼らの演奏を見る沖さんはとても嬉しそう。(特に小野さんのソロの時)
全員きっちり緊張感を保ちつつ、且つのびのびとした演奏は非常に楽しめました〜♪
つーかリズム隊二人!!すごい!!!
全く迷いが無い!もう関心させられっぱなし!!!
そして臼井さん、やっぱり彼は変態です(笑)
あぁ〜Flyline観てぇ〜〜!今月のトクゾー行こうかな?