カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

けっきょくその程度か

今日はハポンへ行ってきました。
コレを観に。

29(金) 18:00open 19:00start 2,000円
FOUR FLEA CIRCUS(サンフランシスコ)
Fly Line[臼井康浩(g)、Kei(g)]
一瀬大悟(wb)・稲葉一将(sax,etc)DUO


Fly Line
今日はハードロックでした。
臼井さんが延々と一定のテンションで音を出しつづけ、
KEIさんが5弦を引っこ抜き、それを擦りつけたり。
全く違う二人なので、毎回面白いです。




一瀬・稲葉DUO
まっとうなフリージャズ
稲葉さんの演奏がデイヴ・ホランドっぽいと思いましたが、勘違いかもしれません。
なんと一瀬さんは入院患者らしく、ライブが終わると病院へ帰っていきました。
お大事に〜




FOUR FLEA CIRCUS
トランペット、アコーディオン、ベース、ドラムの編成。
伝統音楽的な親しみやすいメロディーに、フリージャズや東欧風変拍子などを織り交ぜた演奏で、すごく面白かったです。
臼井さん参加の曲ではドラマーのフリージャズ魂炸裂!!
リズム隊の振れ幅の広さ、安定感に関心。
小休止をはさんで、臼井さん、KEIさん、バリトンサックスの方が参加してのセッションも、
リズム隊が安定しているので、ダレることなく進行。
音源あったら欲しいなと思いました。良いです。



ところで、今日は開演時間の19時を過ぎてから着き、
もう始まってるかな?と思ったら、
なんと自分が最初の客・・・・



先週のKEIさんワンマンの時の満員のお客さんは?
満足したから当分ライブは行かない?みんな仕事が忙しい?
全然知らない人ばっかだから?
ひょっとして、オレの知らないもっと楽しい事があって、皆そっちに行ったとか!?


オレもFly Line以外知りません。
面白そうだと思ったから行きました。
他の人はそういうことしないのかな?
そりゃあそうやって行って
「あ痛った〜損した」
って事も何度かありましたよ、音楽に限らず。
でもさぁでもさぁ、な〜。


殆どの人にとって、音楽とは、そんな大したもんじゃないのかな?
と、なんとな〜く思いました。
なんかJOJO広重みたいな諦観丸出しの後ろ向き文ですいません。
ま、人にはいろいろあるわなぁ〜。






そうそう、8月5日、6日はくつろぎ食堂2周年誕生祭。
5日にETTが出演ですよ!!!!
6日には三味線とジャンベのDUOが出演。
その日はアジアン屋台なんかもあったりして、楽しいかもねっ




でも6日、オレはコレに行っちゃう!
ハードロック&スラッジな宵。


HARDROCK MATINEE VOL.2
OPEN 15:00 START 15:30
前売 : 2,500yen~(+drink) 当日:2,800yen~(+drink)
the原爆オナニーズ/OUTRAGE/GARADAMA/GREENMACHiNE/CHURCH of MISERY/TECHNOCRACY/ETERNAL ELYSIUM/スリップヘッドバット




その夜はスカな夜でもある。


WORLD SELECTORS VINTAGE SOUND
日時/2005年8月6日 (Sat) OPEN / START 21:00
会場/名古屋CLUB UPSET
料金/前売 ¥2,500 / 当日¥3,000
SPECIAL GUEST SELECTOR:GAZ MAYALL (THE TROJANS / GAZ'S ROCKIN' BLUES)
SPECIAL LIVE:THE RUDE PRESSURES
SELECTOR:CHANT DOWN BABYLON CREW
「GAZ MAYALL
ご存知TROJANSのリーダーであり世界的な45コレクター。奇抜な出で立ちやオーバーなアクションが色男ぶりを増幅しているが実はやっぱり凄いのはその選曲で、日本人にはあり得ないエナジー溢れるパフォーマンスはスカの伝道師と言っても過言ではない程。PRINCE BUSTERとの交遊も深く、BusterやLaurel Aitken等を自分のレーベル 「GAZ'S ROCKIN BLUES」よりリリースもする。スカ・シーンを代表するキーマンの一人!」