カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

やぁ〜

UESU2005-07-31

もうたまらんす。
驚き、そして、脱力〜。
何にってベトナムの路上演奏家さん達(あえてストリートミュージシャンとは呼ばない)に。


VARIOUS ARTISTS / HO ! #1: ROADY MUSIC FROM VIETNAM 2000


ECDRECORDer創刊号で挙げていたもので、ものすごく惹かれたものの、専門店にしか無いだろうと思い込み、いつしか忘れていたところ、なんと職場の店頭で発見!即購入!
こんなのずっと無かったはず!誰だよ入荷したのは!エライぞ!


しょぼ〜いテクノポップみたいなの(当然、本人にテクノポップという概念は無い)、ガチャガチャうるさいパンクブラスバンド(彼らもパンクなんて知るよしも無し!)、なにもかもゆるい歌唱、訳のわからないR&Bのようなもの、などなどが
車のクラクション、騒音と共に収録されています。


日本以外のアジアへはバリとインドへ行っただけで、残念ながらヴェトナムへは行った事ありません。
が、聴いていると、バリのゆるすぎる空気、インドのカオスが思い起こされ、たまらなく脳がびばのんのん♪って。


彼らには、「おひねりが欲しい」という以外の狙いが全く無いから、いやみが無いんですよ。
いや〜ホントこれは最高です。



追記
このCDはドイツのTRIKONTというレーベルがリリースしているんですが、このレーベルには他にもオモロイもんがたくさんありそうですっ
コレとかコレ
あとコレね。
あ〜コレもいいなぁ〜