カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

土曜はDAYTRIPへ行ってきました。


2月21日 名古屋鶴舞DAYTRIP

SYSTEM FUCKER / REJECT / FEROCIOUS X / DARGE / HAZARD / C.F.D.L. /
LASTSENTENCE / DISGUST / AXEWIELD / REALITY CRISIS /
ZYANOZE / D-CLONE / LIFE / FOLKEIIS / LASTLY

昼頃、シン君から連絡があり、今日のクラスト祭に行くとの事で、ウチに来てもらう。彼と会うのは半年振りか?豊田市で奴隷労働に勤しんでいたらしい。
だらだらしゃべって時間をつぶし、17時着を目指して鶴舞へ行くと、まだ開いてなかった。
久々に見る黒い集団を観察・・・。PUNKってなんだろと思いつつぼ〜っと待つ。16時半openのはずが、結局開いたのは17時半でした。どうやら深夜までやる予定だったそうで、結局全部終わったのは3時だそうです。自分は23時頃に耳が疲れたので退散しました。LIFE観れなかったのがものすごく心残りだけど、それまでいたら2時過ぎてたと思う。
観た中でも特に良かったのはFEROCIOUS X, C.F.D.L., DISGUST, AXEWIELDですね。C.F.D.L.はギターがアニキさん一人でした。このバンドは皆の愛に支えられている感じで、幸せな気持ちになります。AXEWIELDはリズム隊が元EFFIGYの3ピース。全編ミドルテンポで押し通してて、EFFIGYよりも更に、鬼のように渋かったです。FEROCIOUS X,DISGUSTは言う事がないです。素晴らしすぎる。
SYSTEM FUCKERSはSHIT LICKERSやDISCHARGEのカバーを挿みつつの直球勝負といった感じで、今時潔いくらい古典的。ボーカルの喧嘩腰スタイルにTNAと同じ匂いを感じました。どんどんJAP化していくんでしょうか(笑。N.E.K.のラファ加入以来初めて観たDARGEは、途中まで昔と変わらぬ岐阜市伝統のメタルクラストでしたが、ラファが歌いだしてから完全にブラジルのパンクバンドになってました。面白いんで、どちらかに偏る事無くこのバランスで続けていって欲しいですね。LASTSENTENCEは女性ボーカル版FEROCIOUS Xという感じでした。基本的には甲高い声で、たまにドスの効いた声になってて、そっちの方が曲に合っている気がしました。
さて、DAYTRIP上のラーメン屋でみそラーメンを食べた後、歩いて矢場町out recordへ。行ったら丁度クロ君が回してました。疲れきった耳に美しい曲が沁みる。と思ったら「この・・・から流出された・・・は、私たちの報復措置です・・・」でうひ〜。はっきり言って拷問でした(笑。この後はまたあの頃の美しいスピリチュアル・ジャズなどがかかり、気付けばソファで撃沈zzz・・・


楽しい週末でした。