カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

12月21日

スターウォーズ:スカイウォーカーの夜明け』を観てきた。

そこそこ楽しい映画に仕上がってはいるものの、『ジェダイの帰還』と『エンドゲーム』(なぜ引き合いに出したかは観ればわかる)の興奮には到底及ばずといったところ。『最後のジェダイ』はやんわりと覆され、昔取った杵柄を再利用したかのような映画だった。できれば上手く引き継いで欲しかったが、これで前作は本当に鬼子のような存在となってしまった。キャスティングも演出も保守的で、ローズの出番は大幅減。レイには急ごしらえで苦悩を充てがい、その代わりカイロ・レンの葛藤に費やす時間を減らしてしまった。最終作にもかかわらず軌道修正に時間を取られた感。結局、なんとも中途半端な3部作となってしまった。これなら全部JJにやらせたら良かったのに。キャスリーン・ケネディの采配に問題があったんだろうし、ファンダムにも負けたと思う。今回のパルパティーンに『ヘルレイザー2』のチャナード博士を連想してしまい、そこで一番笑った。