カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

Open The Gate

4月29日

ゑでぃまぁこん知久寿焼 @ 三楽座

エンドゲームとゲーム・オブ・スローンズ第3話でキャパシティーが限界突破。まじで全く何も手につかない状態だったところでの鑑賞。知久さんの途中までは半分うわのそらだったものの、良い歌と演奏のおかげで次第に集中力を回復。ゑでぃまぁこんはじっくりと堪能できた。観るのは数年ぶりだったけど、ますます研ぎ澄まされ、なおかつ柔らかな拡がりを持つ演奏になったと思う。本当に素晴らしい。

 

 

5月20日

Jakob Bro Trio @ Tokuzo

Jakob Bro(g) Thomas Morgan(b) Joey Baron(ds)

どれほどテンションが高まろうとも、全く汗のにおいのしない演奏。どこまでも澄み渡り、調和のとれた音楽。これぞECM。感動的なライブだった。

 

同日、ゲーム・オブ・スローンズ最終回。賛否分かれているようだけど、自分はあの終わり方で良いと思った。これまで語られてきたこととも矛盾していないし。もしも「そんなことよりカタルシスを得たい」というのなら、それはもうポルノと変わらないのでは。カタルシスなら、第3話で充分に得られたよ。アリア~~~!!!

 

 

5月25日

Second To None @ Zion

Vo氏の「時折メガネを外してフロアを睨みつける」行為をはじめとする冷血なパフォーマンスに、凄まじい威厳と貫録を感じた。音は圧・質ともにかなり良かった。このバンドはLiveやGigというよりRitualという言葉が相応しい。気持ちのこもった演奏なのに気張りすぎてないとこもポイント高い。

"Bab-Ilu"220editionを無事ゲット。"Ette-no-iram"も。"Innerzone Orchestra"は無かった。Teeも欲しかったけど、出費が嵩み過ぎるので断念。