カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

土曜日は山本精一のワンマンを観にTOKUZOへ行ってきました。
今回はうたもの。羅針盤解散以来、彼の歌を聴くのは本当に久々なので楽しみにしていました。
羅針盤の曲はやらないので、ほとんどが『なぞなぞ』、PHEWとのデュオ作『幸福のすみか』からで、後は新曲と、早川義夫サルビアの花』などのカバー。『なぞなぞ』リリースツアーでも名古屋には来なかったので、初めて生で聴くものばかり。終始シンプルな演奏に徹していましたが、時々発作的に崩しにかかります。そうした後、お客さんに遠慮してか「これがアヴァンギャルドだ」とか冗談めいた事言って反応を伺うんですね。弾き語りとはいえ山本精一を観に来ている客がアヴァンギャルド程度でうろたえるはずもないのに(笑) この他にも面白い事をたくさん言っていたんですが、それは行った人だけのお楽しみという事で。アンコール含め一時間半くらいやって終了。今回は客に絵を配るということで、前日に描いたらしい水墨画が70枚。全然足りないので、なにやら私物を配っていました。「裸極道之唄」という絵を貰って帰りました。好きな曲がたくさん聴けて大満足のライブ。半年後にまた来ると言っていたので期待しないで待つことにします。最近はROVOで一回、ソロで一回くらいしか名古屋に来ないんですよね。ROVOを観に行かない自分は、大阪とかまで行かない限り年に一度しか彼のライブを観られないんでさみしいす。昔はわりと頻繁に来てくれてたんですけどね。




日曜は『28日後』*1を観て全てのやる気が失われ、家でひたすら音楽を聴いてました。今週末のアレが楽しみです。
あとこれは私信ですが、土曜日話に出たアレ。わりと本気でやりたいです(笑


あと、こないだ遂にClifford ThorntonのJCOA作品を入手して7作揃ったので、何か書こうと思います。

*1:特別面白くもなく、また特別つまらないわけでもない