カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

10/2(thu)@KD Japon
ギターヒーロー観光協会's / ミラーボールズ / HADA / Flyline
最初はFlyline。高速の音の連なり。途中、SUN RAのムーグソロのような展開になったり。目隠し、耳栓でお互いの音や動きを全く感知できない状態にしてあるのに何か1つの世界を生み出せているというのは、それだけ自由度の高い即興をしているって事なんだろうな。そして今回はいつにも増してハードコアインプロヴィゼーションで、かなり燃えた。終演後、本人にその事を伝えると「今日はハードコアな気分でやった」との事。5回に一回はそうなるらしい。ドラびでおとやった時もこんな感じだったな。あの時は歓声が沸いたもんな。
次はHADA。完全にバブル末期の歌詞*1、音(カセットテープもしくはアコギ)。パロディでやってたら最悪だけど、本当に好きでやってて心から自分の曲に酔いしれているところにREENCARNACIONと同様の圧倒的ピュアネスを感じました。最高。
ギターヒーロー観光協会's。SOFTの清水とダブマロニクスのマロンのギターデュオ。マロン氏はいつもの音を重ねていくスタイル。弦を叩いてバスドラそっくりの音を作り、ループさせて四つ打ちに。清水氏はSOFTでも聴ける浮遊感のある音で自由に。パーティーの始まりから終わりまでを即興でやっているような感じ。同じ即興ながら、Flylineとは真逆のスタイル。緊張感や音の速度は全く無いけど、これはこれで好き。
ミラーボールズ。ギターボーカル(女性)とギター(男性)のアコースティックデュオ。GSや中期*2ゆらゆら帝国のような曲。多少乱暴(否ハスッパ)ながらどこか少女のような歌声が良い。バンドでやってたらパロディくさくなってくどいと感じただろうけど、この編成だとシンプルに魅力を伝えられていると思う。履いてたハイヒールがとても可愛かった。

*1:この腐った街でオマエに出会った〜♪的な

*2:3x3x3〜ゆらゆら帝国3まで