カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

スイムマヒマヒ

13th Friはハポンで開催の神楽ジョッキーに行ってきました。
悶絶(含み笑い込)映像目白押しで、神楽ジャンキーでバッドトリップ!
晩から朝まで長い時間をかけ、一つ一つ段階を経、"神懸かり"に持っていく様はかなりトランシー。じっくりとイクだけに、ハマり度もかなり強烈です。
回転がかなり重要。ぐるぐるぐる
子供もぐるぐる回るの好きですよね〜。一回やってやると、「もういっかいやって〜」が永遠に続くという・・・。オマエはぐるぐるでもこっちはへろへろじゃ!
神道というものはものすごく柔軟な信仰で、ありがたいものはなんでも取り入れてしまう*。仏はもちろん十字架までも。それら外部からの影響が土着の信仰とクロスオーバーしていくので、神道=コレみたいな定義は不可能だったそう。ただ、明治に起こった廃仏毀釈運動の後は「神道斯くあるべし」みたいな定義が作られたらしい。けど、それぞれの土地で、こっそり、儀式の中に土着の神(氏神)の登場シーンを入れてたりする、という部分にグッときましたね。


水木しげるの漫画に登場するのんのんばあが、ありがたいものは神社だろうが寺だろうがなんでも拝む(だから何でも拝むばばあ="のんのん"ばあ)というスタイルは神道の有様そのものだったんだな〜。





そして土曜はeleven
どうせ混むだろうからすいてる時に思い切り踊ろうとやる気丸出しで10:00PMに行ったら開いてませんでした。
K察に何か言われたのかもしれませんが、MAGOはイヤなクラブになりつつあるなぁ〜。
ただ、DJは最高でした。選曲が「オレんちか!?」という程だったSe-1。だってBORISかけたんだぜ!?
極悪過ぎなAPOLLO。スピーカーの前で失神寸前まで追い込まれました。もしあの流れでBLACK GANIONのライブが始まってたら絶対にしょんべん漏らしたと思います。
NOBUさん激シブ。ストイックに踊り続けさせますね〜彼の音は。さすがとしか言いようが無い。
そしてCMT。ぐにぐにともうACID節全開で白目剥きっぱなし!
これ以上ないタイミングでスッコーーーンと抜いてくれた時はホントに身体が浮きました。
ええかげんにせいと言うところで11:00AM退散
なか卯カレーうどんを食べ帰宅




そして昨日はボアダムス(V∞REDOMS)を観てきました。
久々だったんですが、ホントに全く違う感じになってました。 そして、増子さん(DMBQ)がローディーみたいな事をしてました。
冒頭と、スーパーゴー!!!!!でかなりかなり興奮。あとは普通にかっこいい程度で、少なくとも、ヤバイ!!とか、サイコーー!とか、エネルギーが%$$#F())&!!!!とか、そういう風には感じませんでした。神楽や、elevenで回したDJの方がよっぽどヤバイしサイコーだしエネルギーが%$$#F())&!!!!だと思う。
これは個人的な思い入れと受け取ってもらって構わないけど、どうしても不足を感じてしまうんですね。
「ああ、ここで山本さんのギターがあれば最高なのに」と感じる部分がいくつもありました。
ギターを7つくっつけた冗談みたいなオブジェでは、山本精一の不在は全く補えてないと思う。



対バンの一曲目をちょろっと聴いて帰りました。


ウチの近所の台湾料理店で、台湾炒飯、麻婆飯、油淋鶏、水餃子、味噌茄子を食べ帰宅。ココは、周辺が工場なので、労働者仕様になっててとにかく量が多い。しかも旨い。