カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

先週までの日記

11月14日、火曜
今日から日記を書きます。ただ、今思いついたので、すぐ止めるかもしれぬ。ライブの感想とかはブログで。 写真いっぱい載せれるし。


約二ヶ月に亘る無職生活に別れを告げ、働き始めました(11月の頭から) まぁ、バイトですけど。年賀状のフタバ。
伝票印刷と梱包、荷物整理の日々。 タワレコの時のように、神経を使う事が全くない!!
接客でない仕事をしたのは初めてなので、最初はあまりのラクさに吃驚し通しでした。 しかし、運動不足解消の為、連日、家(味美)から仕事場(鶴舞)まで自転車で45分かけて行き、立ちっぱなしの仕事8時間(+残業)、45分かけて帰宅というのをやっていたら、足の疲れが尋常じゃない程たまりました。 なので、今日は電車通勤。 明日は自転車で行きたいなぁ。 雨が降らなければ♪


近くに公園があるので、昼飯はいつもそこで。 公園はオモロイ。そこに集まる人を見とるだけで全く退屈せん。
RAPTを聴きながらおにぎりを食う。 食べきれない分は鳩にやった。 たくさんの鳩が先を争うように啄み、おにぎりはあっという間になくなった。 イジキタナイヤツラメ! ま、そうさせたのは人だが。鳩に食い物やるのは望ましくないのだっけ?


今日も少し残業して帰宅。 資格の勉強(ユーキャン)。 晩飯はホイコーロー、とビア。


Tropicaliaという、soul jazzから出とるコンピに入っているTom Zeの曲は楽しい。 ヒリハリホレショ〜ショキショキショキ♪


11月15日、水曜
今日は自転車で通勤する予定でしたが、朝起きてのんびりしとったら遅刻しそうになり、結局電車で、とほほ
とほほって、言わないですよね〜 明日こそ自転車!雨でなければ。

せっせと働いて、お昼。今日も公園で。 寒くなってきたせいか、たくさんいた幼児と母が全然いません。
子供は風の子だろが!

昨日の失敗を踏まえ、今日はJackie Mittoo。 ん〜のどかなお昼、ちょっとした休日気分♪ 結果、ビールが呑みたくなりました。
過剰に鳩を威嚇する人が、僕の左方3メートル程に一人。 そんなに嫌いなら、公園で昼飯食わなけりゃいいのに。
今日は珍しく残業なし。
帰りにiPodをシャッフルで聴いてて、Ash Ra TempelTangerine Dreamだろうと思って聴いてたのがCROSSBREDだった。
そうだ、オレはこの人に真田と認識されとったんだ。 髪を切り、髭も剃ったので、真田っぽくなくなりましたよ。


帰って夕飯。味噌煮込み。ところで僕は、味噌は赤みそしか認めません。

勉強。 やっぱりメシの後はダメだ、頭がぼ〜っとして・・・。
・・・。 はいはい、いつもぼ〜っとしてますよ!


久しぶりに風呂に浸かる。 いつもはシャワーでちゃっちゃと済ませるボクさ。 30分ほど、ウォータードラムのマネごと(ただバシャバシャやってただけ)などしつつ。 27歳のする事じゃないですよね
日記なんで、つらつら書きましたが、要約すると、 「特に何もない一日でした」で済む内容ですね。



11月16日、木曜
今日は自転車で通勤しました。 連日自転車だと足の疲れが取れなくなるので、一日おきにしようかと思います。
昼飯。今日はカリプソを聴きながら。 やっぱこういうのがお昼には合うね。
寒いとは言え、比較的良い陽気のせいか、幼児と母や、昼食をとる人々などたくさんいてにぎやかでした。
いつもいる二人連れの片方が、よく見るとエンジニアを履いている。それにショッキングピンクのタイツと、黒のミニスカート。
パンクス? でも近頃はわからんからな〜ファッションだけじゃ。
やっぱTシャツとパッチ、缶バッジは重要でしょう。
鳩は昆布を食わない事が判明。

今日も残業無し。 つうか人が多過ぎる。どんだけ採用したんだ?
ライヒを聴きながら自転車をこいだら清々しい気分になった。
夜道、寒気を頬に感じつつ。 この気分は車じゃ味わえん。

勉強。提出課題をやる。明日でテキスト二冊目クリアできそう。

晩飯はカレー。今後カレーはオレが作る!とは言っていたものの、毎週日月しかムリな事に気付いた。
こないだも料理を教えてもらったのだけど、やたらとトマト料理のレパートリーばかり増えてます。


安倍政権になってから、良くない流れが加速度的に増していっている気がする。 どうなるんだろう?
オレは、例のソフトバンクのCMを鵜呑みにしとったバカなので、知らん間に、その良くない流れに巻き込まれたり、良い流れだと思い込まされかねない。物凄く不安。 物事に対して、あっさりスルーしてしまうのではなく 「ちょっと待てよ。これはどうなんだ?」 と考えるクセをつけよう。 それくらいしか思いつかん。 リアル第六巻を購入。今から読みます。




11月17日、金曜
今日は日記を書く時間がない。仕事が17時に終わりやがって、その後、KD Japonへ行ってきました。
バッカナルは弾き語り+打ち込み。 そこはかとなく精一さんの匂いがします。 ラストの曲が超好み。

healthyはカタリカタリのドラムさんの別ユニット。 日本のサイケとか、ややこしいロックとか大好きなんだろうな〜ふふ

カタリカタリは前半オールドロック調で、オレの知らないカタリでした。 後半のアコースティックはいつものカタリ。どちらにしても、あの後ろ向きなノリ。 あ〜幸せ

全部で4バンド出たんですが、最初の方達は、なんか、はっきり言ってムカついたので書きません




11月18日、土曜
彼女と別れた




11月19日、日曜
仕事は休み。朝起きてず〜っと音楽 。ジャズ〜ハードコア〜ジャズ〜ハードコア

夜は友人Oと飲み、ドラえもん第6巻最終話の話をして危うく泣きそうになる。 あの最後のコマと、今の自分の気分は同じようなもんだ。

ラストオーダーの時間がとっくに過ぎてから、マイミクemが来やがった。 コンビニでボージョレ・ヌーボーを買った。
拙宅にて飲み再開、途中、着信があって、%&$##))'&$"')&#!"%&(')0()'('$%!"#%(((0()(&'%&%""#%')0()'%%##!"!"&')()'%$##&')((&$"!
気付いたら、寝てしまっていた。 ちゃんちゃん♪




11月20日、月曜
あれこれ思い出す事ばかり。前に進めない・・・・。これではいかんと勉強再開。課題を終わらせる。明日からはテキスト3冊目だ
そして、次の企画へ向けて動き出す。2つあって、1つは番外編というかリベンジみたいなものだけど、先方からのOKが出れば、新春にでも実現しそう♪




11月21日、火曜
一億二千万年前の地層から見つかった新種のカニ(の化石)! ニ ッ ポ ノ ポ ン ・ ハ セ ガ ワ イ
ニッポノポン!!!!!!!!!!!!! オレがハセガワだったら絶対ミクシィの名前これにするな〜 ニッポノポン・ウエスイ  じゃあしまりが悪いや

上村さんが見つけたエビは  ホプロパリア・カミムライ  でした。 イってなんだよ イって
今日はいたって平和な一日でした。 天気がすごく良くて、暖かかったな。 そんな良い日和の昼飯の音楽は GOLDEN AFRIQUE VOL.2 70〜80年代のアフリカのポピュラー音楽を集めたコンピ。 vol.2はコンゴ編。 中南米の音楽に似とるなと思ったら、キューバ音楽に強い影響を受けとるみたい。

保険料と年金を払った。 計3万は今のオレには痛い・・・・アトピーだで保険は絶対いるけど、年金は払いたないなぁ〜




11月22日、水曜
やっぱねぇ〜夜出かけると書く時間ないね! 水曜!仕事は、量販店の大口注文は落ち着いて、これからコンビニの注文が増えていくそうな。
コンビニはちょっと面倒な作業が多い。 ので、比較的ヒマなこの時期は、その仕事に慣れる為の準備期間、らしい。
もくもくとやっているうちに終わるから、忙しい方が良いねこういう仕事は。残業もできるし。

昼飯はいつも通り公園にておにぎり。 音楽はJudee Sill。 つい最近まで、SSWって何の事かサッパリでしたが、シンガーソングライターの略なのね。 ただひたすら、良い曲
仕事後、コイさんと飲む為、栄へ。 久々に元職場であるタワレコに寄る。 自分が担当しとったとこは、現在どんな様になっているか怖いので見ません。

Joanna Newsom[Ys]
PARA[X-GAME]
Linda Perhacs[Parallelograms]
そして、UG MANのDVD購入

ポイント使ったとは言え、ちょっと買い過ぎました(汗) コイさんとの飲みは、元彼女の自慢(?)と、あとは、ほとんど音楽の話、いろんな捻れた音楽を聴かせまくったけど、大丈夫だったかしらん? 自転車は終電を気にしなくて良いから最高だ!




11月23日、木曜
木曜、前日に起こったある出来事で、頭ぐるぐる
仕事の行き帰りでPARAを聴いてます。 良い! ここ数年の山本精一のソロで顕著だった、"とらえどころの無いグルーヴ"
その世界でのバンド感とでもいうのか・・・ アルゼンチンでのセッション作にもかなり相通ずるものがあります。フュージョンみたいなキメを繰り返す曲もありますけどね(笑)

昼飯は、珍しく弁当!ハンバーグがンマイ♪ Joanna Newsomの新譜は、前作と大幅に違ってました。 なにせ最短7分最長16分の大作5曲
ジャケからして全然雰囲気違う。 2004年度の輝ける出会いの一つだった前作[The Milk-Eyed Mender]がアシッドフォークの流れを汲む、素朴に捻れたものだったのに対し、今作[Ys]は大作故にずいぶんと大仰な、どーーーん、とした感じになってます。なんか、ビョークみたい。
帰宅後、昨夜の出来事の流れで、一瞬奈落へ突き落とされましたが、蜘蛛の糸をよじ登って、円満に解決(?)




11月24日、金曜
Linda Perhacsが素晴らしく良かった! 光が降り注ぐような美しさのアシッドフォーク。ここで聴けます
http://meditations.jp/shop/detail.php?seq=555&&kw=%83x%83X%83g%83Z%83%89%81%5B%83A%83C%83e%83%80




11月25日、土曜
この日から、また忙しくなるようで、ひたすら仕事に集中できた。
うそ
昼メシにとコンビニで買ったサラダに、結構な量のタマネギが入っとって、その後、口の中がず〜っとタマネギの味。頭がタマネギでいっぱいになって、仕事を何回か間違えた。みんなもタマネギには気をつけた方が良いよ。牛丼とサラダ、MOB47。カウベラカァ〜〜〜!!
仕事を終え、Seditionで気合い注入しつつ、猛烈に自転車を漕いでUPSETへ突入! ガシャーーーーーーン!バリバリ! やったゼ事故だ交通の
おひきとりください