カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

どじょう

どじょうが食べたい、いや観たい。捕まえたい。
なんでか忘れた。けど急に。
小ちゃい頃、道路の側溝におるどじょうを片っ端から捕まえとったなぁ〜。
あとトノサマガエル、ツチガエル、アメリカザリガニ、ヤゴ、オタマジャクシ
兎に角捕まえ、プラスチックの水槽に入れ、放置、そして死なす。まぁ残酷!
捕まえ、眺める、それだけで満足し、エサを与えるという概念が無かったんだよきっと。
エンマ大王も判ってくれるさ。


水に棲む生き物が好き。
でもウチの近所には溜め池のようなところが無く、ゲンゴロウタイコウチタガメやガムシといった水生昆虫や、ヤモリなどの両生類はいませんでした。なのでもう憧れの的。欲しいオモチャを眺めるような目で水生昆虫や両生・は虫類図鑑を、それこそ穴が開く程読んでました。ちなみに今でも持ってます。



まだいるのかなぁ〜暖かくなったら探してみようっと。





あの〜全然関係ないんだけど、
うる覚え、じゃなくて、うろ覚え
うるってなにさ?
虚、空、洞。木のうろ、とかあるでしょ?


いちよう、じゃなくて、いちおう
一応
いちよう、だと、一様って事になり、これでは"全部が同じ様子"だ。


ネットやってると、意外な程間違えている人が多かったので(特にうろ覚えを)
急に言いたくなったのでした。


ってUPしてみたらこの[うる覚え]はてなのキーワードに登録してある!(笑)
気になったんだな、この人も(笑)