カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

いや〜もう

さーむーい!
雪降っちまってるもの!寒いはずだわ!
ま、正確にはみぞれだけど。


ぶるぶる震えつつ帰宅したらシジミのみそ汁があった。
うめぇ。ハンパねぇ。


そして更に、SCATHAの[respect protect reconnect]と[birth, life and death]が届いてた!
Seditionを聴いて以来、ケルティック・スラッシュだのトライバル・クラストだのに興味津々なのです。
ところで、前からSCATHAってどう読むのか気になってて、調べたのです。
すると古英語で[邪悪な者、罪人、敵対者、害する者、盗人]という意味で、単純にスカサと読むのだそうな。
でさらに古英語ってなんじゃと疑問が沸き、調べると、どうも日本語で言う古語のようなものらしい。
文章などが載っているのですが、さっぱりわからん!!
そして発音もありました。
http://www.actv.ne.jp/~sakamon/oesound.html
・・・え〜と何コレ?ドイツ語?


そういや古文もさんざん文法を習ったけど、発音てどんなんだったんだろうね。