カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

まひまひ温泉

僕、上江洲って名字なんすよ。
これ、沖縄特有の名字なんですね。
で、仕事中にレジやってると、
「沖縄の方ですか?」
って訊かれるんですよ。たまに。
でまぁ普通だったら
「ええそうなんですよ。あなたも沖縄の方ですか!?」
なんつってそこから郷土愛満開のトークを繰り広げ、
「あぁ、」
なんて郷愁の念にかられたりするんでしょう。
でも僕の場合、そこでしどろもどろになるんですよ。
「ええっと、名字は沖縄なんですけど、ええと〜あ〜う〜」
なんつってね。


何故かと言うと、僕には一滴も沖縄の血は流れとらんのです。
確かに[上江洲]は沖縄の名字で、親父も沖縄の人です。
でも今の親父とは血のつながりがないのです。(前の親父は癌で死んじゃった)
なんだけど、名字が沖縄の上に、顔が濃いので、見た目がまるっきり沖縄にしか見えんのです。
なんてこった!


「でも適当に話し合わせてればいいじゃん」
と言う意見もあるでしょう。
しかしね、僕ぁ沖縄の事なぁ〜んも知らんのですよ。
沖縄へ行った事すら無いし!
そこで沖縄人が同胞との交流を深めようといろんな話をしてきても、
「あ〜、そうなんですか、そりゃまた・・・結構な事で・・・ああ、海、海ですよね〜。はい、やっぱつまみはみみがーですよねぇ〜」
とまぁ、お茶を濁すしかないわけです。




そこでだ!僕が身も心も、名字の通り沖縄の人になる為に、沖縄へ行こうと思います。
行ったからには、現地の親戚や住民の方々と交流を深め、沖縄の郷土料理や沖縄弁をマスターします!
さぁ!こんなにやる気のある僕を誰か連れてって下さい、タダで。