カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

ベアーズ行かず終い

昨日は体調不良でベアーズ行けず・・・


今日は例の水木展へ行こうと思ってたんですが、気が変って買い物へ。
最近、出勤時を除いて外を歩いてなかったので、なにか新鮮な気分でした。
まぁ出かける前、ビール飲んでたんですけどね〜。




最近買ったもの。


BLACK EYES[BLACK EYES]`02
DISCHORDもの。G、B×2、Dr×2。



MILES DAVIS[CALYPSO FRELIMO SESSIONS]`73
アルバム[GET UP WITH IT]収録曲の素になったセッション集。4曲。
この4曲を編集して[CALYPSO FRELIMO]に。



JOHN COLTRANE[LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD]`61
ELVIN JONESがドラムをしばき倒す*1のを聴きたかったんですが、
ここではそんなにしばいてなかったです。
まだMcCOY TYNERの出番があった時期で、非常にバランスの取れた素晴らしい演奏。
`66年の[〜AGAIN]も好きですね。
[MY FAVORITE THINGS]でのコルトレーンの深遠なソロで「・・・ああ」となったのも束の間、PHAROAH SANDERSの「ブビッ、ブビビィィィィ」で、一気に現実に引き戻されると言う・・・



ARCHIE SHEPP[LIVE AT THE PANAFRICAN FESTIVAL]`69
アルジェリアのミュージシャンが大勢でガチャガチャ、ペカペカやってるのをバックに、
シェップ率いるジャズ隊がブヒブヒ、バシバシ。
まぁ無意味ですが、好きですね〜。



毘盧釈那[淘汰]`02
元CORRUPTEDのベーシスト草魚氏のバンド。Vo×2、B、Dr。
CAVOがダメだったオレにはちょっとキツイかな・・・



MILES DAVIS[VIENNA1973]
画像、音、内容全てイイッ!マイルスが気まぐれ(としか思えない)で出す指示に
バシッと付いてくるメンバー。リズム隊のタイトさと言ったらもう。




今、家で読んでる本。


ビル・ボナーノ[ゴッドファーザー伝説-ジョゼフ・ボナーノ一代記-]
映画「ゴッドファーザー」のモデルとなった実在の人のお話。
ジョゼフがビトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)、ビルがマイケル(アル・パチーノ)。
当り前ですけど、映画とはかなり違いがありますね〜。
本物のマイケルはあんなに冷徹な人間じゃないみたいです。兄さん殺さないし。
だからと言って映画の価値が下がるわけじゃないですけどね。
マーロン・ブランドの演技はいつ見ても鳥肌が立ちます。



今、通勤時に読んでる本。


佐々木基一[映像の芸術]
表現、技法などをきめ細かに分析しつつ、映画の批評をしています。
紹介されてる映画を観たことあると、「ああ、ナルホド」
と思わされる部分が多々あって、面白いです。
でも[イントレランス](`16)や[戦艦ポチョムキン](`25)を楽しめるような類の人間でないと面白くないかも。




こんなブログでも、見てくれている方がいらっしゃる様で、大変ありがたいです。
たまにはコメントなども残していただけると更にうれしいですよ。

*1:彼は、コルトレーンのテナーを掻き消すくらいの音で2時間程しばき倒しておきながら、「あんなもんは序の口だ」と言い捨てた事があるそうな。言っときますけどコルトレーンもかなりの爆音人ですよ。