カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

トンコリとっぷり

OKIの新作[トンコリ]が素晴らしいです。
故・安東ウメ子さんの[ウポポサンケ]も相当に素晴らしいものでしたが、
今作も相当ですよ。


なんといっても今回はトンコリ以外、何も入ってません。
100%トンコリトンコリ100%と言っても良いでしょう。
言い方は好きにして下さい。


聞けば、伝統的なトンコリ奏者は絶滅してしまったらしく、トンコリの演奏も70年代に研究家が録音したものしか残っていないそうで、オキさんはそれを毎日毎日聴いて聴いて完コピしたんだそうな。
この辺りの事は今月のミュージックマガジンに載っていますので読んでみればいいさ。


もう、もうね、1曲目の開始数秒でハートを鷲掴み!持ってかれちゃいました。
なので現在、私には心臓が無い!それ程グッときます。歴史に残ります。
聴く程に、芳醇な音の響きが体に染み渡ってゆきます。


そんな心臓が無くなるくらいの傑作なのに、○枚しか売れないってどうゆうこった!?
○○○ー○○○ーとか○○・○○○○に払う金があんならこれを買えーこれををー!
あぅ、スイマセンつい口走ってしまいまして、他人が何買おうと勝手ですね・・・口は禍の元ってな!
売り方が悪いんかなぁ〜、でもスゴク良いのです。機会があれば是非聴いていただきたい。



あぁ、あと、最近初めてちゃんと聴いたんですが、キセル良いですね〜キセル
呆けそうなくらいぽわぁ〜ん、ぼやぁ〜っとした音像が、たまらんです。
店でもちょくちょくかけてます。
○○・○・○o○☆のくどさ*1に胸やけしても、次にこれをかければ大丈夫。まるで胃腸薬の様!


ようやく聴いたマーティン・デニーも良かったなぁ、レス・バクスターも聴きたいぞー!

*1:この人は昔からくどさだけは変ってないねっ