カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。


5/22(fri)@TOKUZO
MAHIKARI
[山本精一(g)河端一(g)Stoo Odom(b)Marco Villalobos(ds)]
山本精一河端一DUO
2007年9月サンフランシスコにて、山本精一 (想い出波止場, Rovo, Para) と、河端一 (Acid Mothers Temple, Gong) が、80'sカリフォルニアにおけるペイズリー・アンダーグラウンド・シーンの伝説バンドTHIN WHITE ROPEの元メンバーでもある、鬼才Stoo Odomと、彼のグループTHE GRAVES BROTHERS DELUXEのドラマーで、元 Jimi Hendrix & ExperienceのNoel Reddingのツアードラマーを務めたMarco Villalobosとで、結成した謎のグループ 「MAHIKARI」が、1stアルバムの発売を記念して、遂に初来日!??

当初は、ツアータイトルを「手かざしツアー」と銘打っていたはずですが、悪ふざけが過ぎると感じたのか、普通に「ジャパンツアー」になってました。ちなみに真光でなく、魔光だそうで・・・。
最初は山本・河端デュオ。少々緊迫した空気を孕みつつ(笑)山本氏が終始リード。河端氏は主にドローンを用い、山本氏の動きに反応しつつ独自の流れを構築。クライマックスでの河端氏の音がかなりトレブリーでキツく、右耳がやられそうに。初めて「ライブ中に耳を塞ぐ」という行為をしました。
次はバンド編成で。デッドのような、大枠だけ決めてひたすらジャムるパターン。リズム隊がアメリカ人なせいか、判ってらっしゃるとしか言いようのない、西海岸サイケ直球の、展開の少ないミドルテンポをキープ。それを受けて山本氏の乾いたサイケフレーズがばんばん飛び出す。河端氏もAMTでの熱血スペイシーハードロックスタイルを控え、とことんサイケに。個人的には大サイケより断然こっちですね。あ〜至福。たっぷりやりつくし、もう嫌というほどサイケを味わえた夜でした。想い出があるから止めとこうかとも思ってたんですが、行ってよかったです。




こないだCDを40枚ほど売りましたが、受け取った金額の半分をその店で使ってしまいました・・・。40枚も売ったのに棚に全く空きがないという事実共々、何か大切な事を間違ってしまっている気がしてなりません。
今週末はEARTHDOMに行くかも。前日のEL NINOも気になるところ。そういえば6月のRADIXでようやくTHE LEFTYが観れる!もう嬉しくて仕方ないです。