カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

週末

金曜は仕事後、TOM君の誘いで、とあるジャズ・バーにてDJをさせてもらいました。DJといっても名ばかりで、ただひたすら曲を順番にかけただけですけどね。スピーカーがJBL4430という事で、自分が聴きたいものばかり持っていって、かけては客席で聴き、また次のかけては客席に・・・と、家で聴いてるのと変わらない事をしてました。この店は普段60年代のジャズを流しているそうなのですが、この日はあんまりそういうのは誰もやらなくて、自分もあえて70年代の変なジャズばかりかけてました。ですが、別の人が締めくくりにかけたGRANT GREEN[Idle Moments]が別格と言っていいほど鳴っていて、絶句。とくに管の鳴りがヤバイ。スピーカーにも得手不得手があるってのは本当なんすね。次やるときはモダンジャズしかかけません。その後、鶴舞公園で真夜中の花見をしつつゴミみたいな会話。例えば「美人が大勢いる所へ行くと、毎回どうやったら知り合えるのか考えるが、結局何もできないという結論に至り落ち込む。」等。心も体もすっかり冷え切ったところで帰宅。




土曜は屍の新作を買った後、KD JAPONへ。

転た猫(utataneco)#2
突然段ボール / のうしんとう / SIKA SIKA

のうしんとうのキレっぷりが凄まじい。現在レコーディング中で、なんとミディからリリースするんだそうだ。しかし栄一さんのヨーロッパツアーやメンバーの海外旅行やらで、しばらく活動が止まるらしい。でも、残った三人がすげーやる気で、誘われればのうしんとうトリオでやるみたいなんで、誰か企画して下さい。前回、蔦木氏のカラオケだった突然段ボール。今回はバンド編成。サイケになりすぎて、変なおっさんのロックに成り上がっている。一瞬で曲の雰囲気を変えるギターソロや、判るようで全然判らない歌詞など、もうどう言ったら良いのか・・・。グランプリです。新作を買って帰ったので、聴くのが楽しみ。どんな仕掛けが施されているのやら。


その後、帰ろうかと思っていたんですが、急遽やけのはらが出るカフェか、Conomarkが出るdominaへ行く事に。とりあえずチケットが安いという理由でカフェへ向かうも、店の入り口から中を覗いた時、強烈に嫌な予感がしたので止め、dominaへ。

ILLCOM+ “spring breeze bomb”
GUEST:
CONOMARK(GRASSROOTS/ mother) 
DJ:
RYUMA(illcom+)/DE-HIRA(illcom+)/BASSDOM(illcom+)//Q-tik(parkLIFE)/MOKUME (QROMATIE)
SCRATCH:Shuuz (illcom+)
VJ:4CH (illcom+)
DECO:TERU+HIRO(Digital Box)

結論から言うと、dominaにして大正解でした。目当てのConomarkだけでなく、主催のILLCOMの人達のDJも素晴らしく、次から次へと流れるグッドミュージックを堪能。名古屋のあの胸糞悪いスノッブな雰囲気もなく、純粋に音楽や会話を楽しむ場になっていました。ある時から失速しても、また必ず面白くなってくる。決別することなんかできないですね。ILLCOMの人達とConomarkは長い付き合いらしいんで、そのうちTHE LEFTYを呼んだりして欲しいですね。あ、THE LEFTYウインドブレーカーのオマケCD。最高でした。JUBE、CHEEもだけど、何よりK-BOMBのテンションがスゴイ。何かあったのか?っていうくらい。黒煙のラップものではINI[LIVE A HEAD]に続く傑作だと思います。そういえばアレもTHE LEFTY参加だった。




日曜は予定がいろいろ変わって、昼からThe Lights Undergroundへ。

“お花見と”
14:30 OPEN / 15:30 START
[LIVE]
Go fish / 竜巻太郎 / 小鳥美術館 / Love will tears up
[DJs]
kim morrison / muranao

店の前が桜の並木道になっていて、ガラス張りの店内から見渡せる。そんなロケーションで聴くGofish。まぁわりと身内っぽいイベントだったようで、少しざわついてたのが残念ですが、まぁ花見っつう事で。

Gofishの後、余韻に浸りながら満開の並木道をひたすら歩く。と、そこにあるのはサウンドベイ植田店。金山・上前津のそれとは違い、レンタルとかもある店ですが、寄らない訳にはいかん。やはり他2店に比べると劣りますが、灰野敬二の中古があったので買う。最近、急に思い立って集めてます。


塩釜口のラーメン屋でうまいラーメンを食べて帰宅。いつも見てるブログのうち2つが挙げてたので気になってた『ガンバの冒険』を20年ぶりくらいに観て寝ました。