カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

先週末

土曜。急に予定がぽっかり空いたところ、keiさんから呑みのお誘い。Tuba奏者高岡大祐さんの交通事故後初ライブもあるとの事で、矢場町・和家へ。一ヶ月間、一度も吹かなかったとは思えない、頭を15針も縫い首の筋肉がズタズタなままだとは思えない、遠慮の無い充実したソロを堪能。高岡さんや徳久ウィリアムさん(ex.倍音s)の面白い話も聞けて満足。
その足でout recordへ。kuro君のお誘いで初のnight edit潜入。ジャズ創世記、黒人が家賃を稼ぐ為、自宅にミュージシャンを呼んで開いたレント・パーティーのような雰囲気でかなり居心地が良かった。これから面白くなりそうな予感。初対面のNx!z君と郊外〜部落〜オカルト〜オーディオ〜大企業と言う意味不明の流れでトーク。The act we actの友人君(名前失念!)と初期weather reportの素晴らしさを語り合ったり。明日の事もあるので2時頃おいとまする。7時に目覚ましをセットし就寝。


気が付けば8時半。どうやら夢と間違えて目覚ましを止めていたらしい。慌てて身支度し、代々木公園のどこでやるのかチェックし、出発。Google street view恐ろしい・・・。のぞみでさっさと東京へ。代々木へ着いてみれば小雨がちらほら。三重のたか君が来てた。今回は一人だったので、知り合いがいてうれしい。当然のようにあずま君もいました(笑) TOLSUXが終わった辺りでは松葉杖姿のぼんさんも。

さて、そのTOLSUXが始まってすぐ猛烈な苦情が来たり(野次を飛ばすギャラリーと対照的に、主催の方の冷静な対応は素晴らしかったと思います)、ANGEL O.D.の途中で発電機のガソリンが切れたり、小雨がだんだん大降りになっていったりと、少々の障害はあったものの、本当に素晴らしいライブでした。去年同じ場所でやったCHAOS PARKほど客が多くなく、また少なすぎもなく、セッティングの合間では向いでやってるテクノに耳を傾け体を揺らしつつ全バンド堪能。特にUNARM後半からの流れは最高で、PBBではアンコールまで飛び出し客に完全に火が着く、続くCOSMIC NEUROSEの圧倒的なパフォーマンス〜Low Visionで感動的な幕切れ。本当に来てよかったと心から思った。LVボーカルさんに名古屋から来たという事と、本当に良いライブだったと告げ帰宅。*1 路上のゲリラライブでしかも9バンドやり遂げるというのは大変な苦労だと思う。CHAOS PARKが終わってしまった事が始めた理由のようだけど、意志を継ぐというのは軽い気持ちでは絶対にできないだろうし、そういう強い気持ちと楽しむという気持ちが同居した、まさにCHAOS PARKの精神を受け継いだ企画になったんじゃないかと思いました。とか偉そうな事言って、CHAOS PARKは2005年の晴海しか行った事ないんですけどね(笑)
あと、DEATHLAWさんの存在が物凄くデカイですね。彼がいるといないとでは大違いでしょう。


帰宅後、コロ君とタワレコで頑張ってる奴と三人で四日市のラーメン屋マイアミへ。お店オススメの激ニンニクラーメンを頼んだけど、絶対にコロ君の頼んだ味噌ラーメンの方が旨かった。その後、夜のコンビナートを見て絶句。恐ろしい・・・完全にFF7の世界。どっかに神羅ビル建ってんじゃねぇかと思うくらい。人の匂いが全くしない。ボーグが働いてるんじゃねぇかと思うくらい(どっちだよ)
9月くらいにホラー・SF映画鑑賞会しましょう。

*1:当然、あずま君の友達ですか?と聞かれました。笑