カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

月曜日

一平さん(TEASI)の絵を観にコロ君と岐阜市へ。またもや場所をロクに調べもせずに行って、ぶらぶら歩く。お店に着くと(結局電話して道を聞いた)店員さんから「10分くらい前まで本人がいた」と聞く。う〜ん残念、ニアミス。絵は、絵の具で描いたものを想像していたら、糸や粉や木の薄皮を利用したものでした。どれも彼の音楽と非常に似通った雰囲気を持っていて、彼の音楽が好きな自分にはとてもしっくりきました。点数も13点ほどで、1つ1つをじっくりと観れたのも良かった。美術館とか、量が多すぎるとぐったりするんですよね。
40分ほどかけて観た後、岐阜駅周辺のレコ屋探索。この辺り、表通りは賑やかだけど、一歩裏へ入るとシャッターの下りた店だらけ。圧巻は繊維街。殆どゴーストタウン同然。繊維関係の店は月曜定休という決まりでもあるのか?SABOTAGEで7inchを掘る。悪循環さんのところで紹介されてた音源が何枚かあったので*1、その内の三枚を購入。STRUGGLE、UNDERTOW、DOWNCAST。どれも新鮮な気持ちで聴きましたが、特にSTRUGGLEが素晴らしいです。ANSWERでLPを買ったんですが、それも素晴らしかったです。なんでしょうあの感じ。すごく独特。このバンドを蔑ろにするわけにはいかないので、もう二度とSFPをストラグルと縮めて呼びません。RAGEってジャーマンメタルバンドのファンがRAGE AGAINST THE MACHINEの事をレイジと呼ぶ風潮を嫌うのと同じ気持ちです(笑*2 *3
帰りに若干道に迷いながら『前田家』という坦々麺の旨い店に行く。旨い。『マイアミ経由四日市コンビナートツアー』楽しみにしてます(笑

*1:メモらせていただいてます。こないだANSWERでメモ見ながら掘りました。レコ屋でメモ見ながらなんて十年ぶりくらいにやりました。むちゃくちゃ楽しいです笑

*2:大学時代の先輩は両方とも好きで、必ず"どっちの"レイジかを確認してました。笑

*3:元々縮めて呼ぶ事に抵抗があるんですよね。ゆらゆら帝国の事をゆら帝って言ったり。ああいうのすごく安っぽく感じる。