カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。


PORTISHEAD[Third]
UK、ブリストル産。2ndアルバム発売後、来日公演を二回もぶっちぎって沈黙*1。実に11年ぶりにリリースされた新作。
“P”型のUSBメモリースティック欲しさにアナログボックスセットを購入しようとするもどこにも売っていず、そうして買うタイミングを完全に逃し、今頃購入しました(CDを)。
前作は、極限まで遅くしたスクラッチブレイクビーツの生み出すグルーヴ、そしてBeth Gibbonsの歌声があまりにも退廃的でエロティックな大傑作でした。
で、今作。Silver ApplesやSUICIDEの系譜で語られるようなタイトでミニマルなリズムと発信音。今のゆらゆら帝国とも完全にリンクするような、甘い痺れを伴う捩れた音像。変わらないベスの歌声。現実との完全な乖離。陳腐な言い方だけど、サイケの暗黒面(否フリークアウト)を体現してますね。同じ音源を繰り返し聴く事ってホントに少なくなったけど、これは何回も聴いてます。マジで最高です。やっぱりアナログ買おう。そして、もし来日公演するならチケット買います。またぶっちぎられようとね。



Beth Gibbons、老けたなぁ〜

*1:二回ともチケット買った