カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

久々シリーズ



今更アップするのも恥ずかしいくらいのド名盤ですが、久々に聴いてビビッたので・・・
平然とDUBって言われてるけど、こんなDUBないでしょ?特に右のなんて…!
むしろド天然のアシッド・フォークに近い気がする。もしくは20年早い想い出波止場?(違うかw)
こんなのが超定番の名盤だなんて、レゲエってすごい音楽。



Emerson, Lake & Palmer[Brain Salad Surgery]
久々に聴いたプログレ第一弾。もうムリなんだろうな〜と思ったら意外に聴けたw
一曲目「聖地エルサレム」からテンション上がりっぱなしですねこの人らは。
MOOGのうにょうにょ音もたっぷりで[恐怖の頭脳革命]なんて邦題とは裏腹に気楽に聴けますね。
次はシリアスプログレwの代表KING CRIMSONを再聴してみます。



KRAFTWERK[DIE MENSCH MASCHINE]
幼少期、ポンキッキで「コンピューターおばあちゃん」とかやたらテクノポップな曲がかかってて、そのせいか知らないけど、この歳になっても電子音にめっぽう弱いです。
ロシア・アヴァンギャルド風のジャケ。揃いの衣装。テクノカット。無表情。マンマシーン。徹底して無機質な素材を用いてるのに、めちゃくちゃポップな仕上がり。つくづくすごいセンスだと思う。