カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

さばだば〜







昨日はKD Japonに行ってきました。オレどんだけ好きなんだハポン(笑)
の、前にANSWERへ。
目当てはもちろんKREIGSHOG!!!
時間がないのでざぁ〜っと見回し、
NO THANKSのディスコグラフィー、IRON LUNG、P&D店員Sさんの最低な事が書かれているという反権力ZINEを購入。


今日の目当てはとうめいロボ、そしてjugz!
とうめいロボは基本アコギ弾き語りのソロユニット。
弾き語りの他に、フットペダル式のサンプラーでバックトラックを作って歌う曲もありました。テキパキと小物やギターで短いフレーズを重ね、キュートなトラックを完成させる様を見るだけでも結構面白い。歌詞も可愛らしいのが多いけど、時折グサッとくるような鋭さがあって、一筋縄じゃいかない感じ。特にラストの雪って曲は残酷な美しさがありました。


そしてjugz。
あ〜もう最高!脱力サイケの金字塔!今回、ハルモニウム使用で脱力に拍車がっっっ!!!
透きとおるようなマヌケ美がエアコンのあまり効かないハポンをやんわり駆け巡る。
岐阜サイケ最高!岐阜の宝!!あ〜幸せ


全ライブ終了後、CDを買おうと思ったら、ない。すぐ側にボーカルさんがいたので尋ねると、カバンから出してくれました。もうしまっていた!!早いよ!
とうめいロボのアルバムも買う。”雪”は未収録だった。残念。